本日のお買い上げ

『Insen』Alva Noto & Ryuichi Sakamoto ★★★
iTunesでダウンロード


ちょっと興味はあったんだけど…たまたまiTunesで1,050yenだったので(キャンペーン?)こちらで購入。Alva Notoこと,カールステン・ニコライと教授によるプロジェクトで,どうやら2作目ということらしいけど…これ日本盤出てないんですね。

このところまた,ちょっとピアノに関して色々と調べていて(最近ブログさぼり気味なのはそのせいもアリマス…)まぁその一環というか,参考作品として聴いてみようと。
少し前のサンレコのインタビューによれば,教授がピアノで弾いたいくつかのサンプルを元に,その減衰音のみを取り出して増幅したり,電子音を被せたりして作られたものらしい。ピアノはYAMAHAのCFIIISが使われている(たぶん)
鳴っているのは,ほとんどがピアノの,あるいは「元はピアノだった」音でありながら,とても現代的でデジタルなサウンドに仕上がっていて面白い。ある種の環境音楽みたいな感じだけど,ピアノという楽器には,まだまだ色んな切り口があるんだなぁと。

このところ,個人的にもピアノ&クラシックブームで,相変わらずどっぷり浸かっているけれども…元々は電子楽器育ちなわけで,所詮は借り物というか,無い物ねだりをしてるようなものかもしれない。もちろん,今からでも学べるものはたくさんあるにせよ,もう自分にできることは限られている。
だからこそ,あらゆる可能性を常に考えなくては。頭の中までクラシカルになってはいけない。
そんなことを思いつつ…