浜松国際ピアノコンクール:1次予選3日目

名前 年齢/国籍 使用ピアノ powergodd評 2次予選進出
ロナル・ヌルヤディ 19/インドネシア Yamaha 2  
エフゲーニ・チェレパノフ 22/ロシア Kawai 3
シェン・ウェンユー 20/中国 Yamaha 3
ガブリエレ・バルドッチ 26/イタリア Yamaha 3  
ダリア・ラボトキナ 25/ロシア Steinway 3  
リビア・シャム 21/豪 Yamaha 2.5  
アレッサンドロ・タヴェルナ 23/イタリア Yamaha 2.5
坂本彩 17/日本 Yamaha 3  
イム・ヒョソン 25/韓国 Yamaha 2.5
ワン・シーラン 16/中国 Yamaha 2.5
カタリーナ・ビリュマン 20/セルビア Yamaha 2  
ハワード・ナ 21/USA Kawai 3  
アルチョム・グリシャエフ 25/ロシア Yamaha 2.5  
ツァン・ユーユー 22/中国 Steinway 2.5  
ソナ・パク 18/USA Yamaha 2.5  
(注:2次予選進出の欄は,結果発表後に書き加えたものです)
 
課題曲ということもあって,バッハの『平均律クラヴィーア曲集』やベートーヴェンソナタハイドンorモーツァルトでも可)を,もうこれでもかってくらい聴いてるわけだけど…鍵盤曲の「旧約聖書」とも言われる前者に対して,ベートーヴェンが遺した32曲のソナタを「新約聖書」になぞらえる人もいるのが,聴いていると何となく分かるような気がする。
自分もその「旧約聖書」の方を,いざ紐解いてみたはいいけど…最初のページでいきなり面喰らったまま半年が経過(笑)…これを刺激に,またがんばって少し“読み進めて”みようかな?
もちろん,ここに出てる人たちみたいに,全部読み切るなんて絶対ムリなんで…読めそうなとこだけでもいいから,自分のものにできたらいいなぁ,とは思うんだけれども。
 
今日は2人がカワイ使用。でも1人は途中でベル鳴らされちゃったし…果たして,2次予選でカワイの音を聴くことができるのか,ちょっと心配になってきた(笑)
まぁ,そんなこんなも含めて…残る2日に期待しましょう♪