エリザベス女王杯:展望

「世代交代」か。
それとも「もうひと花」か。
 
スイープトウショウが使ってきた以上,応援しないわけにはいかない(笑)…しかし正直,今年は不安の方が多い。天皇賞の負け方も気になるし,馬体減のあとの中1週。追い切りではまた坂路入りを拒否。わがままぶりが戻ってきたのが,果たしていいのか悪いのか。
それでも,やっぱり自分は「もうひと花」に期待しよう。現役牝馬No.1の実績と底力を信じて。もう5歳だし,これが最後のシーズンになるかもしれない。去就がまだ発表されてないということは,今年は有馬記念も視野に入れているのだろうか。個人的には,厳しいかなとは思いつつも,JCで見直してみたかったのだが…
 
でも今年の主役は,やはり無敗の3歳馬,カワカミプリンセスの方だろう。ここも勝てば,キャリアわずか6戦でG1・3勝というすごいことになるが…まだこれからの馬でもあると思う。牡馬相手に,ずっとトップレベルで戦ってきたスイープとの対決は,今後を占う意味でも興味深い。
アサヒライジングにも注目。秋華賞では,勝ったカワカミ以上に驚かされた。よくよく見れば,父ロイヤルタッチ,母の父ミナガワマンナという渋すぎる血統。母系はスタミナの塊。これまでもそうだったけど,意外にこの馬,シブトイかも…!?
 
馬券は今週もパス。もちろん「がんばれスイープ」は買うけど。
あと1回,どこかで勝負かけようかなと思うんだけど…どこがいいかなぁ(笑)