本日のお買い上げ

♪Chopin: Nocturne No. 21 in C minor, Op.posth./Claudio Arrau ★★★
iTunesでダウンロード

 
これで遺作も含めた,ショパンノクターン全曲コンプリート。せめて1曲くらい,弾けるようになりたいな…
1〜19番までは,例によって親父のCDから拝借(笑)…ルービンシュタインの演奏で,たぶん1960年代の録音なのだけど,何か最近のSteinwayよりも若干ダークというか,コクのある音色で,個人的にはむしろこういう感じの方が好きかも?

◆◆◆

最近,またちょこちょことフレーズが浮かぶようになってきたのはいいんだけど,何か現代音楽風のひねくれたやつばっかりで(笑)…まぁ,たまにはそういうのもやってみてもいいかもしれないけど。
ふと思うに,まだ「21世紀の音楽」と呼べるようなものは,どこからも出てきていないような気がする。それとも,もはや既に「やり尽くされてしまった」のだろうか。
音楽の新たな可能性は,まだ残されているのだろうか…?