題名のない音楽会21

フジ子・ヘミングが出演してましたね。
ベートーヴェンのピアノ協奏曲「皇帝」をオーケストラと。ピアノはSteinwayのフルコン。途中,羽田健太郎との対談のカットを交えつつ。ハネケンが「ベートーヴェンあんまり好きじゃない」って言ってたのがちょっと笑えた。
機械的に指を動かす練習なんて,ほとんど意味がない」…なんか,タイムリーにグサリと突き刺さるようなお言葉なんですけど(笑)まぁ逆に,あれくらい弾けるからこそ言えるんじゃないかと。
ピアニスト同士のトークも,もう少し聞きたかったかな…

普段TVはもう,サッカーと競馬くらいしか見ないけど…これからは音楽番組(とくにピアノ絡み)もチェックしてみよう。
目と耳に,刺激を入れ続けていかないと…ね。