Drums夜話:その6

このところ,ちょっとドラマーの虫が騒ぎ始めてきたところで,さらに色々見て回ってると…こんなサイトが。その名もズバリ。
http://www.drummerworld.com/
早速,ムービーやらゲットして,iTunesに放り込んでをります…知らなかったぁ。こんなところがあったとわ。しばらく楽しめそうだなコレ。昨日から,ここまでチェックしたドラマーは,Buddy Rich, Louie Bellson, John Bonham, Vinnie Colaiuta, Dave Weckl, Steve Smith, Phil Collins, Neil Peart, Steve Ferrone, Cindy Blackman, Terri Lyne Carringtonあたり。なんかJazz系が多いね(笑)
特に,Buddy Richのメモリアルコンサートに出演していたドラマーの映像は,ビデオテープを処分してしまったのもあって*1,懐かしさ半分で速攻ゲット。デイヴ&ヴィニー&ガッドのTape Twoなんて,もうヨレヨレになるまで見まくったもんなぁ…
 
そんな中から,今日の特選ネタを紹介(これだけ直リンしときます)
http://www.drummerworld.com/Videos/Neilpeartair.html
RUSHの“YYZ”なんだけど…これのニール・パートのドラミングを3DCGで完全再現した超力作。にしてもようやるわホント…RUSHへの“愛”を感じるね(最後には謝辞も)
あと,1つ間違いを見つけたので指摘。Buddy Richのページにある“Groovin' Hard”という曲だけど,この演奏はバディではなく「Burning for Buddy」というトリビュートアルバムの中のDavid Garibaldi(Tower of Powerのドラマーとして有名)のものです。何でここに紛れてるんだろう…
 
とりあえず今夜はこのへんで。もうしばらく,このネタ続くかも…?

*1:昨年8/29の日記参照。くたばれVHS!(笑)