Can you hear me?

Webで「iPodは1日2時間以内に」なんていう,専門家の意見が出てました。
行き帰りだけなら,ちょうど大体2時間くらいになるけど…休みの日に出かけたりすると,ほとんどかけっ放しだったりするしなぁ。
でも確かに,ボリュームは以前ほど上げなくなった。それに,いまiPodにはメタルとかあんまり入れてないし(笑)…まぁメタルに限らず,いわゆる「音の隙間のない」サウンドというのは,耳へのダメージという点でも,またmp3などに圧縮した時の音質劣化が大きい*1という点でも,これからの時代,あまりよろしくないのかも?
 
「つくる側」の立場で言うなら,あんまり音を埋めまくらずに(笑)少しは“スペース”を作ってやりましょうと。そしてリスナーも,たまには耳を休めましょう…と。
でも…今,街の中で「耳を休められる」場所というのは本当に少ない。例えば,コーヒーショップなどでiPodを聴いていて,ちょっとイヤホンを外してみると,逆に周囲の音の方が大きかったりすることさえある。
今,このブログは自分の部屋で書いているけれども…隣のリビングからはTVの音。番組では司会者やゲストが大声を張り上げ,ジングルや効果音が隙間なく鳴り響く。CMは本編以上の大音量で流れ…もうFight fire with fire。本当にこの世は,どこもかしこも騒音に満ちあふれている!
 
実は今,妹が出産を控えて実家に戻ってきていて,もう今日が予定日だったんだけど…リビングでTV見ながら冗談半分に「胎教に悪い」なんて言ってるが…いや本当に悪いと思うぞ。どっちみち,もう胎教云々っていう段階じゃないが。
 
ちょっとマジメに,この問題,もう少し考えてみる必要があるかもしれないな…
ホリエモンとか,もうどうでもいいから(TBSとテレ朝はアホかと…)

*1:以前にも紹介したけど…参考記事
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20050808/dal201.htm