MacBook Pro発表。

http://www.apple.com/quicktime/qtv/mwsf06/(基調講演ムービー)
…やはり出た!
Intel Mac第1弾は,iMacと,PowerBook改め「MacBook Pro」…どちらもデュアルコアIntel Core Duo搭載で,iMacは早速今日から発売開始。MacBook Proは2月出荷予定。当面は,iMac G5PowerBook G4も並行して発売されるようだけど…Classic環境が必要な人以外には,もうメリットがなくなってしまいそう。
個人的には,MacBookというネーミングはイマイチ…ただ,PowerBookの“Power”というのは,PowerPCからきてるという話もあるので,やっぱりそのままじゃヘンだったのかな。
あと,こっそりFireWire 800が無くなってる…まぁこれも,外付けのHDD用くらいにしか使われてないのが実情だし,大きな問題ではないのかも?
 
しかし何よりも…基調講演でもこっちを先に紹介していたように,付属ソフトの「iLife '06」がそれ以上に素晴らしい。最近,ブログの更新ばかりで本家のサイトを放ったらかしてしまってるけど…「iWeb」を使えば,ブログも含めて全部「.Mac」上でやれるんだよなぁ。リニューアルとかもしたい気がするんだけど,もう自分で組むのが面倒くさくなってきて(笑)…GarageBandも,Podcast作成機能が加わって更に進化。別に喋りを入れなくても,曲の公開に使ってもいいし。これは,ちょっとアップグレードしたくなってきたかも。
今,Macを使う最大のメリットは,ハードの性能でもなければ,マシンのデザインでもない。ソフトだ。これはもう,間違いなくそう断言できる。何かこう,創作欲を刺激されるというか…「これなら自分でも出来そう」という気になってくるし,実際,かなり制作の敷居を下げてくれる。Appleはプロ向けのアプリも出してるけど,そのプロでも,GarageBandiMovieを使ってる人は結構いる。今やWindowsユーザーにも大人気のiTunesだけど,あの使いやすさと楽しさを,写真管理やムービー編集,サウンド制作にまで広げたのが「iLife」というわけだ。
 
風邪をひいてたのか,ジョブズは時折咳をしてたし,いつもより少し短め(といっても1時間半)のスピーチだったけど…出るものも出たし(笑)みなさん大体満足だったんじゃないでしょうか。