iBook & iPod復活。

iBook G4 & iPod mini

結局,ピックアップ&デリバリーで修理に…3日で戻ってきた。
HDDとHDDケーブルの交換。その他は異常なしとのこと。
ぼちぼち,環境の復元をやってるとこ。
iBookが壊れていた間,充電できずに使えなかったiPodも復活。久しぶりに聴いてみると,何となく低音が弱いような…そういや,EQでTreble Boosterかけてたんだった。offにしてみると,これでもまぁ悪くない気が。ますます,自分の耳が怪しくなってくる(笑)*1
iTunesのライブラリーも,OS9版の方からコピーしたり,CDからリッピングし直したり。iTMSで買ったやつは全部パー…あゝ。
ついでにこの際,今後は,これまでのAAC/320Kbpsではなく,MP3/320Kbpsでリッピングすることにした。(エンコーダはiTunes-LAMEを使用)…これならOS9版にもファイルを戻せるし,汎用性も考えて。未来永劫,今のiPod/iTunesの天下が続くとも限らないし…!?
 
iPodを持ってるのに,外で白いイヤホンを見るたびに恨めしく思えてきた(笑)この数週間。改めて,iPodが自分の音楽との接し方を変えていたことに気付かされる。本当に,これは間違いなく変わる。
まぁ逆に言えば,だからこそ,音楽と“真正面から向かい合う”時間も大切にしなきゃ…とは思うけれども。
来年は…何か1つくらい「グレードアップ」したいな。
欲を言えばそりゃもうキリがないけど*2…まずは,できるところから少しずつ,ね。

*1:9/1の日記参照。

*2:ドラムブース完備の自宅スタジオとかですね(爆