本日のお買い上げ

『Try!』John Mayer Trio ★★★
Try: John Mayer Trio Live in Concert
 
今年のグラミーでSong of the Yearを受賞したJohn Mayerの“Daughters”…授賞式ではアコースティックのトリオ編成でライブを披露し,これがなかなかシブくてカッコよかったのだが,これはそのトリオによる本格的なライブ・アルバム。Drumsはスティーヴ・ジョーダン,Bassはピノ・パラディーノ。
 
実は,これもてっきりアコースティック・ライブなのかと思ってたら,バリバリにエレクトリックだったのだが(笑)…もちろん“Daughters”もやってるけど。トリオだけあって,歌はもちろん,ギターの方も手抜かずしっかり弾いてます。っつーか歌いながらこれ弾いてるのは何気に結構すごいかも。実はこの人もバークレー出身なんですね…知らなかったよ。
 
これまでの作品を聴いてないので,このアルバムの位置付けというか,今後への繋がりといったものは,あまり分からないけど…これはちょっとした「変化」と捉えてもいいのかも。より本格的なブルース・ロックへの回帰,とでもいうか。
 
このところ,連日洪水のように街に溢れるXmasソングにはもうウンザリ(笑)
やっぱり…“本物の音楽”が聴きたいよね!