エリザベス女王杯:展望

天皇賞のショック(?)もあって,もう今週はパスしようと思っていたんだけど…スイープトウショウがこちらに回ってきて,しかも年内はこのレースが最後(来季も現役続行?)となると,そうも言ってられなくなってしまった。
 
昨年は1番人気で5着に敗れたが…今季は牡馬相手にG1で互角に渡り合ってきた。牝馬限定戦に戻ったここでは負けられない。おそらく,エアメサイアと人気を二分することになるだろう。ユタカ様も,このレース5連覇という大記録がかかっているそうだが…こないだの秋華賞の仇を取らせてもらおう。ちくしょう,何がベストスマイル賞だコノヤロー(笑)
 
スイープトウショウ
エアメサイア
アドマイヤグルーヴ
ヤマニンアラバスタ
 
とはいえ,エアメサイアの実力は認めざるを得ない。レースセンスも抜群で,展開に注文のつくタイプでもない。成績も堅実そのもの,初の古馬相手でも,大崩れは考えにくい。
でも,だから逆に,面白くないんだよね…この馬をイマイチ好きになれない理由は,まさにそこかもしれない。スイープなんかもう,その点ツッコミどころ満載で…しかもハマった時のあの末脚。眼前のライバルをまさに“スイープ”してしまう鮮烈な勝ちっぷりは,この馬の一番の魅力でもある。
 
◆◆◆
 
ホント言えば,やはりスイープには,JCに行って欲しかったのだが…あの気性を考えたら,中1週でも輸送のない京都の方がいいのかもしれない。レースの格や相手云々ではなく,彼女自身のことを考えての選択だとすれば,それを尊重しようと思う。
夢を叶えた,春のグランプリの豪脚再び。
わがまま姫…もとい,真の女王のお通りだ!