賢者の選択(?)

ディープインパクトの次走が,正式に有馬記念に決まった模様。
まぁ,無難な選択をしたとは思う。JCだとローテーションも詰まるし,有馬記念にはファン投票もある。世界一馬券の売れるレースで,最もお客を呼べる馬が出て来ないとなれば,JRA的にも大問題だろう(笑)
一方で,ディープの走りは,あの広々とした府中のターフでこそ,見てみたいような気もする。中山でも弥生賞皐月賞を勝ってはいるが,決して向いているとは思えない。「JCと有馬の日程が逆だったら…」と言うのも頷ける。初の古馬との対決に加えてトリッキーなコース。今度もまた,1周目で掛かってしまわないか心配だ(笑)…こないだのレースで,ちゃんと学習したかな?
 
こうなってくると,JCというレースそのものが,どうにもその役目を終えつつあるような気がしなくもない。もはや,芝の2400メートル1レースに,世界の名馬が集結するような時代でもない。後発の米ブリーダーズCや,春のドバイ,暮れの香港などのように,今では距離や条件の違う複数のG1を1日に集めて行うのが主流になっている。
昨年,例年土日に分けて行っていたJCダートとJCを,日曜日に連続で行って,結構盛り上がったような気がするんだけど…結局これも,JRA50周年記念の一環ということで,今年からはまた元に戻ってしまった。何だかんだ言って,やっぱり(馬券の)売上至上主義なわけだ。
 
もうかなり前のことだけど,何度か,JCデーの府中に足を運んだこともある。はためく各国の国旗。心なしか,いつもより金髪やブルーの瞳の目立つスタンド。英語での払い戻しのアナウンス…華やかな雰囲気が好きだった。最近はどんな感じなんだろうか…
それなりに歴史のある国際G1レースだし,今更無くすこともないとは思うけど…このまま落ち目になっていくの見続けるのも辛い。外国馬はともかく,日本の最強馬からも見捨てられるレースになってしまっては…
 
個人的には,ディープが出ないのなら,スイープトウショウにはこっちに出てきてほしいなぁ。エリザベス女王杯は中1週になるし,正直言ってあんまり乗り気がしない。毎日王冠はコンマ6秒差,天皇賞ではコンマ3秒差。「3度目の正直」は,府中の長い直線でこそ…と思うのだがどうだろう?
 
やや話がそれたが(笑)…まぁいずれにせよ,ディープインパクトは,もはやJCを勝ってどうこう,というレベルの馬じゃないのは明らか。有馬で日本一を決めた後は,堂々と「世界へ」向かってほしいものだ。