Remember 9.11 - part 5

友人のサイトに“飛び火”した論議が一段落して,再びこちらのBBSにて。
このへんの流れは,前回の“part 4.5”から続けて読んでもらうとわかりやすいかと。
(ビジターさんの発言は,本人の希望があれば削除します)
 
◆◆◆
 
239 ああ来たさ、やって来たさ♪
いわ
 
いやあ、テロの件なんやけど。
あっちでカキコ出来んくなったけん。
別にずっとあの話題を続けるつもりもなかったんやけど
なんか急に話題がぶち切れてモジモジしたけん。
っていうかめったにカキコもしないんやけどね。
 
みんなまぁ変な感覚持って無くってよかった(笑)
タリバンぶちのめせーー!!みたいなやつがおったら
あの話題も盛りあがったんやろうけど(^○^)
あそこで書いたコメントは今の自分の立場からです。
だからもし、身内がテロに巻き込まれたら
正直どういう考えに変わるかわかりません。
アキヨシくんもそのへんはたぶん同じでしょう。
戦争に参加してビンラディンの首を直接奪えるなら
行くやろうけど。だれと戦えばいいのやら。。。
泣くしかないんやっか。・・・やっぱどうなるかわからん。
 
『ここがヘンだよ』で外人が言ってたセリフ
「日本人は平和平和戦争反対と言うけれど、
 目の前で自分の家族を殺されたら
 絶対、武器をとってそいつを殺すだろう」
これがすべてなんかもしれん。
今の日本人には分からんやろうね。
ただおれが言いたかったのは
今のアメリカの理屈では全然納得できない、ということ。
宗教なんかなければたぶんこんなことにはならんかったのでは。
それだけじゃないとは思うけど。
宗教を否定はせんけど、
個人の心に神はいてもいいと思うけど、
みんなでたてまつるような神は・・・。
みんな神の教えを守れよな!!
おれには宗教はいらん。今のとこ。
宗教のおかげで今までどれだけの人が死んだことか。
あ、なんか話がそれてきた。
いや、パワーゴッドは人間だから(笑)
 
2001-11-02 00:27
 
◆◆◆
 
241 そうだね…>いわ
powergodd
 
確かに,日本人に今回の事の本質を,彼等と同じレベルで理解するのは無理かもしれないね…
宗教にしたって,仏教と神道キリスト教とごちゃ混ぜ状態だし。(笑)
でも,報復攻撃が始まる前は,本当に「祈る」って気持ちを,微かに,そして初めて持ったかもしれない。何に対して,どの神に対して…っていうんじゃないけど。
結局,その祈りは通じなかったわけだけど…
 
振り返ると,自分がこのことを最初にWebで書いたのは,このBBSだった。(no.55)
ほとんど,衝動的に書いた。いつもの更新のような“手続き”を踏むのがもどかしかったから。そして3時過ぎまでTVを見てて,いったん寝ようとしたが寝つけず,テキストを更新してアップした。このテキストも,ほとんど衝動的に書いた。客観性には欠けたかもしれないけど,「温度」を伝えたかった。自分の「心」を書きたかった。
 
感情的になることもあるかもしれないし,間違ったことを書くことがあるかもしれない。でも,それもWebじゃないのかなぁ…
いつも,客観的で正確で公平でなくちゃ…いけないのかなぁ?
 
あれ,いつのまにか,いわへのレスというより…!?
なんか自分も「モジモジ」してるんだよ…やっぱり。
 
2001-11-02 02:37
 
◆◆◆
 
242 ぼく
じる
 
最近 おれは この話題に触れてなかった
避けてたっというより 何かきこして良いかわからくてなぁ
 
少し 落ち着いて考えてみると
俺の中では 悲しいかな やっぱ とーい人事っとしてしか
見てないんじゃないか・・・・っと思いだしてる
年もある程度いって 考える力が 半端についてるので
テロはだめ 報復もだめ
って のはわかるんだけど
身近な人がテロにあって 報復がだめなんていえないし
だからっといって 今現状で 報復はするべきではないと
いえないよ
そう考えると 答えが出ない
うだうだ してると 結局 人事としてしか見れないんじゃないか・・・そう思う・・そう思う自分が”や”なんだけど
そうおもわざるをえない
 
ただ ブッシュがいってた 「アメリカにつくかテロにつくか?」
っと とわれれば アメリカにつく っと答えるだろう
 
ベトナム戦争のときの(まぁ それだけではないが) アメリカの行為
これこそがテロだ っていうビンラディンの 言い分は わからなくはないが  何年前の話だ!っと思う
日本は 韓国・・その周辺で ひどい事してきた
それに対して いま 韓国らが それに対するテロだ!
っといって 飛行機を ぶつけてきたとして おれは 納得でいない
まぁ それとこれとは・・・・・・・ってのは あるだろうが・・・・・・
結局は いたちごっこだろう
平和ボケした日本人に 俺もはいるんだろうなぁ・・・
俺は俺に与えられた環境の中で 精一杯生きることにする
おれには これしかできないのだから
っと思う事にしたよ。
では (=^^=)/~~~
 
2001-11-03 11:08
 
◆◆◆
 
243 ふむふむ・・・
KIN!
 
こっちに話題がうつっちゃったね・・・。
オレもじるの感覚に近いし、
結論はだせないんだよね・・・・。
その結果ただの傍観者っていう、
一番否定されるような立場に立ってる気がする・・・。
でも、やっぱ愛する人を失ったときの、
感情はまちがいなく倫理を上回るだろうな・・・
オレの場合はね・・・・。ってことなのさ。
だからそんな感情をちゃんと諌めてくれる
ような意見を一番願うとこかな・・・。
でもなかなか、みつからないよね・・・。
死んでしまった愛する人が、夢枕で
「絶対復讐なんかするんじゃねぇ!!」
って言わない限りね・・・・。
 
ちょっと話は違うけど、
宗教・・・・これがあるために
人々は統率され、これがあるために
国は発展できないっていう、悲しい
現状があるのかも・・・・・。
戦後、日本が宗教や崇拝に走ってたら
多分、高度成長はなかった気がする。
神にたよらず、自らの力で国を
立て直す!っていう意思が
強かったんだろうね・・・・。
でもその代償に非道徳的な事件が
当たり前のように起きてるのも
悲しい事実だよな・・・・。
すべては表裏一体なのかも・・・。
でも、やっぱり
「神の軍門に下らないモノには裁きを・・・」
みたいな感覚はやっぱ毛嫌いしてしまう・・・。
やっぱオイラってば自由人なんだろうね・・・。
 
・・・・・問題発言してないよね・・・・??
不快に感じんじゃないぞぉぉおお!!
 
2001-11-03 16:58
 
◆◆◆
 
246 pour la paix... >みなさん
powergodd
 
↑これもフレンチ。英語で「for peace」
ちなみに,カタカナで書くと“プール・ラ・ペ”って読むよ。
 
なんか急に,真面目な話題がこっちに移ってきて…!?
でも,やっぱりあれだけのことが起きれば,そしてこれから起きるかもしれないことを考えたら,みんなもそれぞれに,いろんな思いがあって当然だし,自分もまた,何か書くことがあるかもしれない。このBBSだけじゃなくてね。
 
どうしてもこの戦いが,単なる「アメリカ対テロ組織」の戦いだとは思えなくて。 それこそ「アメリカとテロリストのどちらにつくか」なんて,まるで世界大戦を煽るかのようなブッシュの言葉は,自分にはすごく傲慢に聞こえる。
これ以上,テロリズムをのさばらせるわけにはいかない。でもそのために,世界中の生命を,これ以上ないほどの危険にさらす必要があるのだろうか? 人類の未来を,アメリカに託せるのだろうか!?
 
NYに住んでいるわけでもなければ,身内が被害に遭ったわけでもない。平和ボケ人間の戯言かもしれないことは十分承知しているつもりだ。もちろん,とても他人事だとは思えないのも事実だけど,逆に言えば,みんながアメリカにシンパシーを感じ,家族を奪われたひとの気持ちになって考えなければならないわけでもない。
どこまでいっても,答えは出ないけれども…
これから起こることに,目を背けてはいけない。そう思う。
 
宗教の原点って,もっと純粋な意味での「信仰」だと思うんだけど…それが組織化して,大きくなっていくにつれて,いつしか本来のものとは違う姿になっているということも,あるかもしれないし,実際に,それは多分起こっているのだろう。
何かを信じる気持ち,救いを求める気持ちは,誰にでもあるものだよね。
自分は,今はその気持ちを大切にしたい。
 
そして,願うことがあるとするなら…
それは,いまはやはり…
pour la paix...
 
2001-11-04 03:00
 
◆◆◆
 
247 Re:pour la paix... >みなさん
KIN!
 
オレがこの言葉を100%の
気持ちで言えるかどうかはわからない!!
アメリカの報復には断固反対!
 テロが起こった根源はアメリカの方にもある!」
なんてね・・・・。でもね・・・・、
その言葉を100%言える人も多くいると思う。
そういった人たちの熱い思いが少しづつ
アメリカを報復といった呪縛から開放して
やれるのかもしれない・・・。
テロ直後に行ったチャリティーイベントで
アメリカの多くのミュージシャンや俳優が
報復ではなく、自由と平和を歌ったことは
オレのなかでアメリカの別の部分での
強さを感じた。彼らにできることは
それだけかもしれないけど、でもそういったものが、
本当の平和へのさあやかな一歩かもしれない。
 
2001-11-04 03:16
 
(つづく)