Remember 9.11 - part 4.5

秋も深まる10月末。既にアフガンへの攻撃が始まり,諦めムードもあったのか,この間テロの話題も小休止。しかし,友人のサイトのBBSで自分が書いたコメントをきっかけに,そちらの方で議論が再燃。
やや過熱気味(?)になったところで,管理人がストップをかけ,政治・宗教関連の話題を禁止すると宣言。それでまた大紛糾に…(笑)
向こうのログが既に消えてしまっているので,今日はその代わりに(?)当時自分が,その管理人である友人に送ったメールを1通紹介しようと思う。ちょっと本題からは逸れるかもだけど,それだけみんながこの話題に真剣だったという,リアリティが伝わっていいんじゃないかということで…
 
◆◆◆
 
posted:2001-11-01 03:04
title:…心配しすぎだと思う。
 
Salut.
 
メールの返事も,ヤスのカキコも読んだよ。
…やっぱり,わからない。
 
まず,昨日も書いたけど,直接的にサーバー運営者や,第三者から,今回の投稿内容に対して,何らかのクレームがついたの? そして,今回のことで,オレとヤスが不快な気持ちにさせられたか…といえば,自分はnonだし,ヤスのリアクションからしても,それはたぶん一緒だろう。
 
そもそも今回の始まりは,Youの更新を読んでの感想を兼ねて書き込んだ自分だ。それにイワが続いて,たまたまその話題が2つ続いたのを見て,ヤスが自分の気持ちを書いた… それを見て,自分は読んだ本の言葉を思い出して,それを書いた。こういうことを言ってる人がいる,こういう考えもある,ということを紹介する意味で。当然,ヤスが何か反応するかもしれないというのは予測してた。でも,自分はそれで終わりにするつもりだった。ヤスの気持ちや考えも,読めばわかるし,自分は自分の意見を書いた。それ以上続けることには意味がないと思うし,ヤスだって同じだったと思うんだ。
 
実際に何か起こったか,といえば,何も起きていない。BBSは至って正常に機能していたはずだ。
政治や宗教の話題を避けたいというのなら,それは「方針としては」理解するけど,どこか不自然な感じは,どうしてもぬぐえない。
まぁ,Youもいろいろ考えてるみたいだけど…少なくとも,今の形のままでそうすることは,ビジターの立場からすると,作り手から突き放されているような印象を受ける。「自分の意見を書くだけ書いて,他人の意見は聞かないのか」という…
 
なぜか。自分はフリーメールのアカウント持ってないし(あ…いや,持ってたと思うけど使ってない)新聞に投書したこともない。
自分がやらないことは,たぶん自分のサイトを見に来る人もやらないだろう,と考えるよ。基本的に。Webページ作るのだって,自分でやって苦労も知ってるからね。
昨日書いた話と同じで,手段として用意されていても,受け手がそれを使わなければどうしようもないんだ。
自分のサイトのBBSの場合で言えば,今回のようなスレッドがあったら,少々熱い議論になってもいいと思ってる。もし「実際に」トラブルが起きたら,そのとき対応すればいい。起きてもいないことを先回りするのは,それこそ,今のアメリカの物々しい警備体制と同じで,ヤスが書いてたように,すごく窮屈さを感じるよ。
「信頼なくして繁栄なし」と書いたYou自身が,ビジターを“信頼”してなかったのではないだろうか?
 
こういうメールは,書き進めていくうちに乱暴になっていくことが多いので,あまり長くならない方がいいかもしれない…いや,もう十分長くて乱暴だけど。(笑)
いや,ヤスはさすがだよ。オレにはBBSであそこまで書けない…
一応,言葉を選びながら書いたけど,やっぱり納得いかなくてまた起き出してメールを書いたのがゆうべ。今日は,実は絵を描いていて(更新の準備),一段落ついたところでWebとメールをチェックして,返事を書いてたらまたこんな時間。
最近,こういう理由で寝不足続き。どうりで,非現実的な夢を見るわけだ…(笑)
 
ま,とにかく,もう少しゆっくり考えてみたら。あせることはないよ。
 
では。Bonne nuit...
 
(つづく)