Remember 9.11 - part 3

ということで,当時の「言葉」から9.11を振り返る企画の3回目。
ビジターさんで,自分の発言を取り上げて欲しくない場合は,こちらまでお伝えください。

◆◆◆

92 話し飛ぶけど。
いわ

ゴッドさまはサッカー好きなんやね。
こないだサッカー見に行ったよ。
正直言って生だと野球より全然おもしろい!
いまの野球は(とくに福岡ドームでは)ゲームを盛り上げようとして
いつのまにかゲームそのものよりもイベントの方が前にきてる!
風船とか花火とか。とくに売り子のBOY&GIRLは目ざわり!!
テレビの方がゆっくり見れる。
サッカーは期待してなかったんやけど
タダ券が入ったから行ったんやけど
そーとー白熱した!!雰囲気とかね。
スポーツを見てるって感じしたね。

話しちがうけど、テロの件ね。
今回にかぎらす、
飛行機って飛んだら離れ小島といっしょやん。
なんかあったときのことをもっと考えるべきじゃなかったん?
ケガすれば薬いるよね。(これは飛行機にある)
火が出れば消火器とかもいるよね(これもある)
じゃあ悪いヤツが出たら?
そういうときのための武器もった護衛隊みたいなのが
常に乗ってるべきなんじゃないかな。
そんな人がうろうろしてたら旅が落ちついてできないって?
そんなこと言う人いる?まさかね。
NYの地下鉄もなんとかエンジェルスっていう人達が乗ってるんやろ。
どっちが落ちつくんだろ。
しかしブラックボックスは見つかるんかな。

あいつら無茶苦茶なことするよね。
なんでそんなに憎しみあわなきゃいけんのだろ。
同じ町内にいたらたぶんブッシュとラディンも仲いいはずだよ。
あ〜はやくピース(平和)がみつかりますように。
あ!これはJOEのHPでテロ前に言ったことやん。
なんか複雑。。。

しかしゴッドさまの文は味があるね。
なんていうか流れがあるっていうか。

2001-09-15 01:58

◆◆◆

93 いやぁ…
powergodd

「味がある」なんてそんな,めっそうもない。
ビールがまわる前に,下書きしといてよかった…(笑)

(中略)

とにかく,そろそろ前向きに考えていかないと。
戦うってのは,物理的な意味だけじゃないと思う。
アフガニスタンにミサイル撃ち込んだところで
残された人々の悲しみが消えるわけじゃない…

「こんな自分には何もできない。無力な自分が虚しい。」
それでも何かせずにはいられずに,あの夜
真っ暗な部屋の中でtextを書き,トップページを更新した。
今の自分にできることは,それくらいしかない。
あの場所にいれば,献血くらいはできたかもしれないが…

あとはもう,自分自身を,しっかり毎日生きていく。
そして,祈るしかない。世界の平和を,この星の未来を。

「流れのない」文章でゴメン。(笑)
じゃあまた。Salut.(今日もまた3時…)

2001-09-15 03:24

◆◆◆

(9.18にサイトにアップしたテキスト:)

No more terrors. No more war.

恐ろしいニューヨークでの惨劇から,1週間が過ぎた。
今なお煙を上げる被害現場。110階建てのツインタワーが,わずか5階建ての高さのコンクリートの山に姿を変えた。救出活動も難航している。

スポーツや各種イベントも,中止や延期が相次いだ。
Apple Expo Parisもキャンセルされた。「新ハードの発表はない」と言いつつ,基調講演の最後でまた例の“One more thing...”ってヤツを期待してたのだけど…それも来年までお預けになってしまった。
人々の楽しみを,笑顔を,あのテロが奪ってしまった。

アメリカは今回のテロの首謀者を,あのウサマ=ビン=ラディンとほぼ断定し,タリバンに身柄の引き渡しを要求している。もし応じなければ,今度はアフガニスタン全土が血の海になるかもしれない。
それだけは,絶対にあって欲しくない。アメリカ,そして国際社会の良識が働くことを心から願う。もう,殺戮はたくさんだ…

そして,全米各地で,アラブ系住民やイスラム教徒への暴行や脅迫,嫌がらせなどが多発している。暴力が憎しみを生み,そこからまた暴力が生まれ,さらに憎しみは募り…人は,信じあうことができないのか。愛しあうことはできないのか。

夢,希望,愛,平和,明日,自由。
ふだんは薄っぺらく聞こえてしまう言葉が,心に深く響く。
でも,暴力は,それらを何の躊躇もなく踏みしだく。
許すわけには,いかない。でも…

暴力の根源を断つために,新たな暴力が用いられる。そして,また新たな犠牲が生まれる…
平和ボケした日本人の戯言なのかもしれない。数多くの血の犠牲の上に,平和は成り立っている。それが真実なのかもしれない。
でも,もうあのような光景は,二度と見たくない。
それが,世界の何処であっても。
その気持ちは,間違っているのだろうか…

ここでも,やはり自分の無力さを思い知らされる。犠牲を払うことも,犠牲を止めることも,自分にはできない。
できることは,ただ“祈る”こと。それだけだ。
信仰心のかけらもないような自分が,これほどまで“祈りたい”と思うのは,生まれて初めてのことかもしれない。
世界に平和を。そしてこの星に未来を。
Je prie. わたしは,祈る…

◆◆◆

98 ふふふ
じる

あさだよん!(笑)
平日だったら 昼間に チェックする暇はあるんだよん♪
痔は痛いけど・・・・( = ̄▽ ̄=;)!!
しかし あと2日後には なんとか なりそうだよ
完治は とーいけどね・・・(=~--^)

それから 俺としては 報復はしてほしいかもなのだ
ただ 報復の仕方が問題で ラディンが逃げたあとの アフガニスタンを 攻撃したって それこそ 一般市民殺すだけなんじゃ・・・・・
空からじゃなく 陸からで 直接捕まえないと・・・・
しかし そんなことすると アメリカ兵士もただじゃ すまないだろうなぁ
でも あの惨劇に対する なんらかの懲らしめをしてほしいっとおもってる・・・・
「右の頬をぶたれたら 左の頬も出せ」ってのがあったなぁ(^^;;;
でも その次元の問題でもないような・・・・・
しかし アメリカは報復するのは 必死だな
どうなるのだろう・・・・
第3次世界大戦にそなえて 今のうち 思いっきり遊ぶかなぁ(笑)
じゃなぁ  (^=・ェ・=^)ノ またにゃ〜〜〜〜〜

2001-09-18 11:22

◆◆◆

99 Topページ。
powergodd

黒バックにしてみました。
多くのウェブマスターたちが,こうして犠牲者への
弔意を示しているそうです。
いったん白で作ったんだけど(じるは見たかも?)
やっぱり,このほうがいいかなと。

最近TVをあまり見ないので(サッカーは別(笑))
テロ関連の情報も,Webで見てることが多い。
今朝,RealPlayerのストリーミング映像ニュース
(たぶん,TBSの録画か何か)を見てたら,現場の
すぐ近くに住んでいて,兄が行方不明になったという
人が出ていた。ラディンの写真を握りつぶしながらも
「罪のない人が殺されるのには反対だ」と言っていた。
われわれ,遠く離れた日本人ならともかく
肉親を失ったかもしれないのに,それを言える人は
本当に強いと思う。願わくは,アメリカ自身が,その
「強さ」を持っていて欲しい。そう思うのだが…

ドイツのブンデスリーガでも,キックオフの前に
黙とうが行われていた。
シャルケ vs. ドルトムントの試合では,両軍選手が
センターサークルで手を繋ぎ,輪を作って黙とう。
スタンドも厳粛な態度でそれに応えた。
やはり,ドイツ人の国民性かなぁ。
テロと暴力に反対する横断幕も,たくさんあった。
「日本だけ」でもないかも…しれないね。よかった。

ネタがなくて,ここ数日管理人がロムってました。(笑)
(カキコもなかったですし)
かわりに(?)ちょっとメイン更新したよ。
そろそろ新曲も上げたいけど,まだ8小節しか…(笑)
ちょうど1週間前の今頃,その8小節を作ってて
「何かTVが騒がしいな…」と思ったら,あの事件が…

それでは,きょうはこれにて。
Bonne nuit…にはまだ早いかな? では。

2001-09-18 21:02

◆◆◆

100 風邪ひいてもーた。。。
いわ

ばんばんち!
季節の変わり目でからだがビックリしてるんやっか。
ここんとこよく風邪をひいてしまう。
暑いのか寒いのかよく分からんよね。
ジルは痔になるし、JOEは掲示板入れんし。
みんな気をつけようねん♪
テロの報復に関してはちょっと分かりません。
俺は自分の家族がああいうやられ方したらだまってられないし、
だからといって何ができる訳でもないし。
軍があったら志願して戦いたいか?って言われると
死ぬのは怖いし。
平和な日本に育ったせいで人間の命の尊さってものに
鈍感になってる気がする。他の国に比べて。
アメリカ人のような露骨な態度の変わり様はキライだけど
それは愛国心のあらわれだからね。
アメリカには歴史がないとか多民族だとかって言っても
今の危機感のない日本よりはずっといいかな。
平和的解決も大事だけどそんなこといってると
ペルーの人質事件みたいになってしまう。
やるときはやるという判断も必要だと思う。
あ〜鼻水がとまらんから今日はこのへんで・・・。
HAVE A ぐっない♪

2001-09-18 23:57

(つづく)