Remember 9.11 - part 2

それでは続きを。今日はちょっと長め…
(なおBBSの発言は,当時のビジターさんのも載せてますが,もしやめてほしいという方がいましたら,コメント欄などでその旨お伝えください)
 
◆◆◆
 
66 Re:ここも見てみて
Joe
 
ほぼ日をチェックしてたら、今、糸井さんはシアトルにいるんだね。
ニューヨークの読者からの生の声を伝えていたよ。
 
こんなとき、思いをアップできるホームページをつくったのは、本当によかったと思ったよ。サカモト一家のように、自分たちの安否を伝える手段にも、状況や思いを伝える手紙にもなれるんだから。
 
Dear all っていう書き出し方、すごく心にのこったよ。
 
2001-09-13 01:24
 
◆◆◆
 
75 まとめレスにて…
powergodd
 
なんか,わたくし含め数名で盛り上がってるような…!?
でも,チェックしてくれててうれしいです。
どうもありがとう。
 
Bandの件に関しては,じるにメールで伝えました。
ここでは書きにくいような内容だったので…
 
(中略)
 
to Joe
9/12のテキスト*1,読ませていただきました。
自分も,自分なりのやり方で,今の気持ちを表してみたけど
こんなことしかできないのか…。
でも,こんなことでも,何もしないよりはマシだと思いたい。
あと,miumiuさんのHPは見た?(ここ*2
ダイアリー復活してた。一気に全部読んだ。
ああいうひとのダイアリーは,読む価値があるよね。
相変わらず,きれいごとしか書けない自分が情けない…
 
あ,外が明るくなりはじめてる…はぁ。
では。Salut...
 
2001-09-13 06:40
 
◆◆◆
 
80 草野心平の世界で一番短い詩
Joe
 
草野心平の世界で一番短い詩を思いだしたよ。
「・」これだけ。寒い雪の日、静かに土の中で冬眠する蛙の姿を思ったとき、小さな点でしかなかったんだって。サカモト ミウ の日記でも、言葉にしたらぜんぜんたいしたことかけないんだけどというようなのがあったけど、実際、人間ってそんなもんだと思う。でもたとえ小さな点でも、書いてみることに意味はあると思うよ。極論すれば、表現まで至らなくても、感じたり考えてみたりしたりすることだけでもいいんだと思う。昨日の新聞に、日本の中学生で、「どこもテロの同じニュースばかりで芸能ニュースがなくてつまらない」と感想をもらした子がいたことが紹介されていた。とても寂しい思いがした。感じることが欠如しちゃうのは人間としてとても寂しい。そう思った。
 
2001-09-14 00:19
 
◆◆◆
 
82 どうかな
じる
 
お前の言ってることは ただしいと 俺も思うが
おまえだって 人のこと言えんのかよ・・・
感じるとか言うことは ひとそれぞれだし
感じる度合いや 感じ方自体にも 個人差だろ
まぁ あれを みて 無理やり悲しがることはないんだってことだな
しょーがないことと思うか ひとそれぞれと思うしかないんじゃないか?
それに それいってたら 音楽だって 感じ方あるんだぞ
おまえったら 一体なに感じてんだか・・・ってこのまえいわれたばっかりだろ・・・
雰囲気でって 何回いわれた?
曲の雰囲気感じ取る 感性も 学んでくれ!
じゃなーー(=^^=)/~~~
 
2001-09-14 01:36
 
◆◆◆
 
84 人それぞれ…
powergodd
 
ここ2,3日,何だか夜更かしが続いている。
いま,iTunesMP3コレクションを聴きながら書いてます。
やっと,そういう気分がもどってきた感じだよ。
 
確かに,恐ろしいし,許せない出来事。
でも,CNNやABCが,1日中あればっかりやってるのは
当然だとして,日本のメディアの相変わらずの横並び体質と
バカさ加減には,呆れるばかりだ。
おとといなんて,どこの局かは覚えてないけど
プロ野球の中継の間に30分くらいの特番を挟んで
また野球に戻る…なんて信じられないようなことをやってた。
それこそまるで「芸能ニュース」のような扱いじゃないか…
 
TVの画面からは,ビルから飛び下りた人の気持ちも
瓦礫に押しつぶされた人の呻きも,タワーに激突して
爆死した人の無念も,煙と炎に巻かれた人の苦しみも…
わからない。わかるはずがない。
 
そして,あまりにも複雑すぎる中東の歴史的背景も。
したリ顔で物言う日本人などには
きっと「何もわかっていない」のだろう…
 
あんな,どこをつけても同じ,「他がやるからウチも」
みたいなTV見てて,つまんないと思うのは正常だよ。
芸能ニュースでもやってた方がマシなのかもしれない…
 
(中略)
 
夜もしんしんと更けてまゐりました。(笑)
では,今宵はこのへんにて。Salut...
 
2001-09-14 03:06
 
◆◆◆
 
87 3つの事実
Joe
 
「いろいろな人がいるんだから仕方ない」という受け止め方をすれば、すべてそこで終わりなのだが、以下の3つの事実だけは紹介しておきたい。
 
(1)今回のテロ行為が世界史上、類をみない凶悪な残虐行為であり、深い悲しみを受けた大勢の人がいるということ。
(2)「芸能ニュースがなくてつまらない」という感想をもらしたのが、人間としてこりかたまってしまった大人ではなく、人格的な成長過程において最も多感ともいえる中学生であり、大きな将来性をもった存在であるということ。
(3)このエピソードを伝えたのが、この中学生の母親であり、「何を言っているのか。多くの人が命を失い、今なお懸命な救助活動が続いているのよ。」と強く諭したことが併記されていたこと。
 
2001-09-14 23:07
 
◆◆◆
 
90 んんんんんん
じる
 
3っつの事実かぁ
2つは わかってるよ
3つめだけ知らんかったけどな
しかし だからなんなんだ??
お前の言いたいことが よくわからん
なにがいいたいんだ?
ひとそれぞれで おわらしちゃ いけないんか?
いくら問題提起されても 答え出んぞ
俺には 何も出来んのが現状だからな
出来たとして 金銭的な募金だけだ。
歯がゆい思いだけど これが現状だと思ってる
 
逆に聞くが お前に何ができるんだ?
どうしたいんだ?
自分自身にできることといえば 「人のふり見て我ふり直せ」ぐらいじゃないの?
それとも そんな 子供が増えてるから ちがごろの若いのは
って 思えば良いのか?
俺たちの親たちは 俺たちの年代に対して そう思ってるだろうよ
時代はめぐるだな
しかし 時代も進んでるんだ それで いいだろ
散髪屋の業界でも 意識改革とかやってるけどな
要するに 昔のやり方を っごり押しするなとか
若い子から 感性を学べとかあるけど
若い子から学ぶもんだってあるってことさ
その中学生だって なにも 「芸能ニュース見てー」だけいったわけじゃあるまい?
その前に いろいろ 考えて 思ってたと俺は思う
たまたま その一言言ったときに それだけを 母親に取り上げられたっとも考えられるんじゃ?
 
おれは あほやからな この程度しか考えられんな
お前は当然ながら 俺たちと同じ年代だろ
感じるだけだったら 俺にもできるし 俺たちの年代なら
かなり近い 感じ方だと思う
でも 30にもなったら 感じただけじゃぁ だめなんじゃない?
その次 だから どう思い どうするか
ってことまで考えないといけないんじゃないか?
お前がそこまで いうなら そこまで 考え行動を起してみたらどうだ?
俺が言いたいのは そういうことだ
ひとそれぞれで 片付けられないなら なにかしてみろよ
現地では ボランティアの人もいっぱいいるらしいよ
 
お前の発言に 俺が何が言いたいか まとめとこ
お前の言ってることみてると ただの偽善者に感じるんだよ
じゃないなら 行動に移せるだろ?
ただ 批評するだけなら だれでもできるんじゃないのか?
 
もういい 以上
最近 お前に文句ばっかり言ってるようになってきたやめよ
なんか 共感できることってないんかなぁ
俺が つらくなってきた・・・
 
2001-09-15 01:14
 
(つづく)

*1:http://www015.upp.so-net.ne.jp/jota/diaryframe.html

*2:坂本美雨のサイト。WHITE HOLEのコーナーから当時のテキストも読めます。