ジャジーな夜?

Last.fmがいまいち不安定なのは,もしやメモリのせいもあるかも*1…という気がしてきて,せめて512Mくらいにはしとくかと思い,ちょっと寄ってみたのだが…ん,値上がりしてる?
256Mでも8,000yen近い。少し前なら,この値段で512Mも買えたはずだけど…ちょっとアテが外れてひとまず保留。今のところそんなにヘヴィな使い方はしてないし,安い時にサクっと256Mでもつけとくべきだったな…*2
 
◆◆◆
 
というわけで,今日は代わりに(?)CDを。まずはこれ。
 
『Mercy, Mercy』The Buddy Rich Big Band
Mercy Mercy - Live at Caesars Palace 1968 (Reis)
 
以前買ったのと同じ,HMVの1,090yenコーナーにて。わがiTunesiPodにさらなるBuddy魂を注入!
 
もう1枚。
サクラ大戦V ボーカルコレクション 紐育歌謡全集』
サクラ大戦V ~さらば愛しき人よ~ ボーカルコレクション 紐育歌謡全集
 
いやぁ…もういいかなと思いつつ,誘惑に負けちゃいました。しかしさすがに中身はプロフェッショナル。やはり「サクラ」の魅力は歌なのだ(自分にとっては)…思えば「1」の時も,ゲームよりCD聴いたのが先だったし,今回もPS2持ってないし。
アメリカンなJazzテイストの効いたアレンジと演奏はもちろん,新メンバー紐育星組の歌もかなりのレベル。平均年齢も随分と若返ったみたいで…いいっ,誰だ背中をつねるのは!?(笑)*3
楽曲の充実度と個々のパフォーマンスで言えば,過去のシリーズを上回るクオリティ…と言ったら褒め過ぎだろうか。新生「サクラ」に不安がなかったと言えば嘘になるけど…これを聴く限り,どうやら安心しても良さそうだ。今後の展開も楽しみになってくる。

*1:256Mのままでも比較的安定してるのをいいことに,ずっと後回しにしてる自分も自分だが。

*2:256Mと512Mでは,やはり通常使用でも結構差があるみたい。現行機種は,もう512M標準仕様(OSはTiger)になってるんだよね…

*3:今回の主人公(プレイヤー)は大神一郎ではなく,甥の「大河新次郎」君です。念のため。