Hotter Than July

この数日,AudioscrobblerLast.FMを試してた関係で,OS Xを使ってる時間が長かったのだけど…今日はお古のタンジェリンiBookの方で。どうやらLast.FMはOS 9のiTunesでも聴けるみたい。*1
…それにしてもアツイ。いや音楽じゃなくて気温の方。もう帰り道とか汗もベトベト。身体はクタクタ。気分はグダグダ…夏バテ?
でもそんな中,なぜかJazzを聴くと不思議にシャキっとしてくる。ってもまぁ専らBuddy Richなわけですが。軽快なスウィングのノリ,張りのあるブラスサウンド,そして何より,真夏の暑さ以上にHOTなBuddyのドラミングが,澱んだ空気を吹き飛ばしてくれるのかも?
暑い日が続くけど…みなさんも身体に気をつけて,元気にHAPPYに乗り切りませう。いい音楽とともに…ね♪
 
Last.FM3日目,気づいたところをいくつか。もう結構な曲数登録したと思うんだけど…その割に同じ曲が何度も偏って再生される傾向があるような。“Will You Still Love Me?”とか聴きたいよー(笑)
それと,繋ぐ度にデスクトップにplaylistファイルを散らかすのも…いちいち片付けるのが面倒で。これもっとスマートに処理する方法ってないんだろうか。
あとはやっぱり,ストリーミングが曲の替わり目でよく落ちるのが…まぁでもそれらも含めて,個人的には欠点よりも魅力の方が遥かに上回るし,今後の発展にも期待したいところ。
 
それにしても,ここまで音楽の聴き方が変わるとは。今や,自分の部屋にはCDプレイヤーすら置いてない。いやそのCDにしても“iTunesに取り込むために”買ってるようなもんだ。これでiTMSがオープンしたら…いやでも,iTMSって確かAAC/128Kbpsなんだよなぁ。そうなると,まだまだCDを買う意味はあるか…
いずれにせよ…今はもう,本当に大きな変革の波の真っただ中にいることだけは,どうやら確かなようだ。

*1:ただしAudioscrobblerには非対応なので,ローカルの再生回数はカウントされない。あとストリーミングも若干不安定な感じ。まぁこれは仕方ないか…