Last.FM その2


 
引き続き,帰ってからLast.FMを試す。今夜は結構安定してる?…もう2時間近く落ちずに再生続いてる。いつもこれくらいだったらもう言うことないんだけど,切れる時なんて1曲で切れちゃうし…
personal radioの方には,昨日も書いたけどiTunesに入ってない曲もたくさん登録してあって…昔懐かしい曲や,知ってるアーティストでも聴いたことのない曲,それらが次々と再生されるのを聴いてるだけで楽しい。
アルバムを次から次へと買ってきて,音の冒険を楽しんだ…“音楽に飢えていた”あの頃の熱さを思い出して,ちょっと若返ったような(?)気分。
…と浸っていたら,今さっき,再生切れました(笑)あーんもうっ。
 
ところでこのpersonal radio,やっぱりサイトにも書かれてるように30日過ぎたらdonate(寄付)しないと使えなくなっちゃうんだろうか。まぁでもこれはそれだけの価値があると思うし,十二分に元は取れそうだ。ダウンロードできない,自分で再生する曲を選べないというのはあるけど,それが逆に,著作権絡みで厳しい制限を受けずに合法的サービスを可能にしてるとも言えるわけで。iTunes Music Storeとはまた違った,コンピュータとWebによる新しい音楽の楽しみ方の可能性を感じる。
とりわけ,iPodiTunesとの連携がすごくいい。外ではiPodでお気に入りの曲を楽しみ,帰ったらiTunesで同期を取って履歴をAudioscrobblerへ。そして家ではLast.FMで“自分だけのストリーミング”を楽しむ。さらに,気に入った曲があればiTMSで買って,今度はiPodにも入れて持ち歩ける…ようになるわけだ。(もうちょっとしたら…)
 
服を着るように。あるいは食べたり,飲んだりするように。ごく自然に,暮らしのなかに音楽が溶け込んでいる…なぁんて,ちょっと素敵じゃありませんか?ねぇ。
まぁ…あとはやっぱり,この気分を,聴くだけじゃなくて“作る”方にも向けていかないと。打つ方だけじゃなくて,弾く方のキーボードも…ってコトですね。ハイ♪