Japanese superstar Cesario!!

シーザリオ,日米オークス制覇!
とはいっても,ダートのケンタッキーオークスとは違い,芝のアメリカンオークスはまだ歴史も浅く,レースレベルも日本のオークスの方が上かもしれないけど…それでも,勝算を持って遠征に踏み切り,きっちり勝ったことは称賛に値する。日本の3歳馬による初の(たぶん)海外G1制覇。それにしても…今年は本当に牝馬が強い!
 
スペシャルウィークの子供が,アメリカでG1を勝った。サンデーサイレンスの血は,日本でしっかりと受け継がれ,再び世界へ。かつては「種牡馬の墓場」などと揶揄された日本の競馬も変わろうとしている。それを伝える意味でも,素晴らしい勝利だと思う。
 
2005 アメリカンオークス・ブログ(特設ブログ)