Macも“Intel inside”!

今日は朝イチで更新。
噂がついに現実に…今日から始まったWWDC 2005の基調講演で,来年から段階的にPowerPCからIntelCPUへの移行を開始,2007年までに全面採用することが発表された。
確かに,G3の時代までは性能面でも優位を保っていた(ような気がする)が,G4ではクロックでIntelAMDに大きく水を開けられ,G5では64bit化の先陣を切ったものの,1年以内に3GHz突破という公約は守られず,加えて,発熱や消費電力の問題でノートマシンへの採用のめどが全く立っていない。とうとう,ジョブズの堪忍袋の緒が切れてしまったようだ。
これまで,サイトの製品紹介などでも,わざわざベンチマークの比較まで載せてPowerPCの優位性を必死にアピールしまくってたわけだけど,あれは何だったんですかね…というツッコミはこの際置いておく。まぁ技術的なことはともかく,移行期に混乱などが起きないような配慮をお願いしたいところ。ユーザーにとっては,CPUが何だろうが,快適に使えればそれでいいわけで。
しかし,こうなるとますます,Newマシンの買い時に悩むなぁ…というのが,一番の個人的感想だったりするわけですが。(笑)
 
他にも日経で,iTunes Music Storeが日本でも8月にサービスイン,という記事が出てるらしいけど…日経は前にも1回ガセを流した前科があるので,正式発表までは信用しないことにする。
最近,街でもあの白いイヤホンをつけたワカモノの姿がやけに増えたような。発表されれば,むしろこちらの方がビッグニュースになることだろう。