Derby week - Saturday.

金鯱賞は◎○でピシャリ。馬単でいただきました。ちょっとスローに落としすぎかな…とも思ったけど,上がり33秒8とは参った。まだまだ強い。宝塚ではゼンノロブロイと再戦。有馬の借りを返せるか!?
 
さぁ,いよいよダービー。
調子に乗って,ダンツキッチョウ→ディープの馬単なんか狙ってみようかとも考えたけど…やめた。
過去4戦で見せたその非凡な能力。しなやかで美しいフォーム。軽量級のボディーに秘められた最高性能のエンジン…まさに走る芸術品。しかもそれは,まだ完成途上である。スケールの大きさは,計り知れない。
それでも案外,みんなが思っているような圧勝劇にはならないかもしれない。かつての三冠馬シンボリルドルフも,ダービーでは直線半ばまで手応えが怪しく,スタンドも,鞍上の岡部も冷や汗をかいた。他の馬や騎手にとっても,一世一代の大勝負。ディープ1頭で走るわけではないのだ。
でも,彼ならそれを乗り越えられる…と信じよう。この日のために,スタッフは細心の注意を払ってここまで仕上げてきたはず。2400m先のゴールへは,現役最多勝ジョッキーが導いてくれる。
今世紀初となる,無敗の二冠馬誕生の瞬間に,立ち会えることを期待しようではないか。
 
ディープインパクト
ダンツキッチョウ
マイネルレコルト
 
ディープ中心でいく以上,相手は絞って。ダンツキッチョウの血(昨日の日記参照)と鞍上の意気込みに賭ける。“勝ちに行く”というのは,どうなってもいい…という意味ではないはず。今後に繋がるようなレースを。
マイネルレコルトにも再度期待。やや株を下げた感じもあるけど…調教も良さそうだし馬体はピカピカ。晴れの舞台で,2歳王者の意地を見せて欲しいところ。
 
まぁ,今日中京当てたし…馬券的には,もう軽くいきます。軽くね。
というわけで,まずはお約束のコレ。(笑)