オークス展望

3週連続G1の最初はオークス
桜花賞の1,3着馬がNHKマイルCに回り不在。その2頭がマイルCでワンツーを決めたこともあり,2着のシーザリオが圧倒的な人気を集めているが…この時期の牝馬の2400m戦は“読めない”部分が多いのも事実。とくに近年は長距離戦でも折り合いと瞬発力の勝負になるケースが多く,血統の裏付けもあまりアテにならない。(昨年の例もあるし…)
桜花賞組のレベルを素直に信頼するか,それとも“荒れるオークス”か。予想の入り方も問われるところ。
 
シーザリオ
ディアデラノビア
ショウナンパントル
エアメサイア
 
シーザリオを負かせる馬がいるか”どうかに焦点を絞った。前走2000mのトライアルを上がり33秒8の瞬発力で勝ったディアデラノビア。鞍上にはデザーモ桜花賞の権利獲りに連闘,などというローテーションは気に入らないのだけど…あの末脚がハマれば怖い。実はシーザリオと同厩舎でありながら,レースではこれが初対戦。“2頭出しは人気薄を狙え”なんて格言もあるし…!?
ショウナンパントルは昨年の2歳女王。今回のメンバー中,ラインクラフトに勝ったことのある唯一の馬でもあるが…今年に入っての2戦とも大敗,完全に人気を落としてしまった。血統的には決して早熟とは思えないし,調子さえ戻れば一発あってもおかしくないのでは。
いわゆる安定タイプでは,シーザリオを負かすのは難しいかと。エアメサイアも勝つまではどうか。レースパイロットは秋には面白い存在になってるかもだけど,まだ発展途上のような気がするし,ライラプスジェダイトあたりは,もう来たらアチャーってことで…
馬券は,馬連ならシーザリオ軸だけど…何となく,ディラデラノビアの単勝だけ買って見てる,というのも面白いかなという気がしてきた。さて,どうしようかなぁ。
 
では,今から目黒記念見にいってきます。(笑)がんばれオペラシチー