GarageBandデビュー♪

(テスト用に,BBSに書いたのをそのままコピーしてます。)
 
できたぁ♪GarageBand初作品アップしました。
ってかその前に,これみなさん無事に聴けますでしょうか?
iDisk使うと,今のところこのやり方しかないんだよなぁ…もし聴けない,DLできないなどの問題があったら教えてくださいな。
 
(以下,聴けたと仮定して続きを)
結局,今回も純粋な意味では新曲とは言えないのだけど…まぁソフトの性格上,メロディやコードがはっきり展開する曲よりも,こんな感じの方が作りやすいというのもある。ループシーケンサーは自分のスタイルには合わないと思ってたけど,やってみると結構面白いもんだなと。
2番と3番から素材を切り取って,なんちゃってジャズ風(笑)のミックスに。制作期間2日。基本的な使い方を覚えれば,あとはもう自分のイメージに合ったループ選びとその置き方…つまりはセンスの勝負。自分の感性を信じてLet's Try…いやホントに,これはもうMacユーザー総作曲家時代の到来かも!?
エレクトーンとiBookMIDIで繋いで,GarageBand立ち上げるだけで普通に使えるし(MIDIインターフェイスのドライバだけは予めインストール)ソフトシンセのリアルタイム演奏でもレイテンシーがほとんど気にならない。もうOS 9までとは別世界!
このGarageBandというキラーソフトの登場も相まって,今やOS Xは,ビギナーからプロまで,音楽制作における最強のシステムになったと言っていいと思う。
 
まぁわたくしも,当面はこのおニューのiBook G4+GarageBandで,今後はもうちょっと自分で弾く割合も増やして(笑)やっていこうかなと。
ん…やっぱりMac miniはやめて,G5買えるまで我慢しよう。なんかもったいなく思えてきた。G4マシンは,もうこれ1つあれば十分だ。