『Helvetios』Eluveitie

Helvetios - Limited edition

Helvetios - Limited edition

というわけで,今月のごほうびはコレ♪
DVDつきで¥1,300くらいだったので予約でポチリw

最近の個人的イチオシというか,かなり気に入ってるスイスの8人組フォーク・メタルバンドの新譜。
紀元前1世紀の「ガリア戦争」をテーマとしたコンセプトアルバム…ということだけど,内容自体は,これまでのスタイルと変わりなく,肩肘張らなくても十分に楽しめる。ケルティックなアコースティック楽器と,モダンなデスメタルサウンドとの絡み具合が相変わらず絶妙。「フォーク・メタル」と聞いて一般的に連想されるような野暮ったさとは,ちょっと一線を画している。「ダサかっこいい」のではなく,「本当に」カッコいいのだ!w
フィドルとハーディガーディを担当する女性2人の,ボーカルとしての比重も上がっていて,けっして「上手い」というわけではないんだけどw…何か心に訴えかけてくるものがある歌声なんだよねぇ。

前作の『Everything Remains』で,バンドとして一皮剥けたというか,大きなステップアップをした印象があったのだけれど,その延長線上で,さらに成長を続けている…という感じかな?
日本では,まだまだ人気も知名度も若干低いような気がするけど(来日もしてないし)…もっともっと評価されていいはず。聴くべし!