『Imaginaerum』Nightwish

Imaginaerum

Imaginaerum

じつは,Nightwishのスタジオアルバムをちゃんと聴くのは,今作が初めて…だったりするのだけど(^^;
噂通りの,期待に違わぬ力作。
いまやフォロワーが後を絶たない「Female fronted」なシンフォニック・メタルのパイオニアは,そのフォロワー達の追随を許さない,更なる新境地へと一歩を踏み出した…といってもいいかもしれない。
重厚なオーケストレーションに彩られた,一大メタル・ファンタジー。随所で聴かれる「ツォーマス節」も健在(というよりむしろ全開?w)あらゆるスタイルの音楽的要素をふんだんに取り込んだ,緩急,変幻自在のサウンドは,文字通りイマジネーションをかき立てられる内容で,聴いていてすごく創作欲を刺激されるところもあり。
アルバムと同時進行で制作が進められたという,映画の方の出来も非常に楽しみ♪