アルバムレビュー:『Sweet Relief』One Without


 
少し前に,YouTubeで見つけたスウェーデンのバンドなのだけど…この,全17曲入りの2ndアルバムが,何とまるごとフリーダウンロード可能になっているということで。
http://bit.ly/iEUAUK ※zipファイル直リンクです。
iTunesでも配信してるみたいだけど,無料版のmp3が320Kbps。ビットレートだけで言えば,有料のiTunesより上ってことに…(^^;
ダウンロードしたアーカイブには,アートワークの他に1点の写真と,ブックレットを収録したPDF。そして「ぜひこれを広めてほしい」というメッセージの添えられたテキストファイルが。
 
今ではすっかり珍しくなくなった,いわゆる「Female Fronted」女性リードボーカルデスヴォイスが絡む,コンパクトで疾走感のある楽曲に,タイトなサウンドと演奏で…クオリティはかなりのもの。惜しむらくは,もう少し楽曲にバリエーションがあったら…というところだけど,フリーでこれだけのものを出されたらそう文句も言えないw
 
試聴版という位置づけで,気に入ったらiTunesで買ってね…ってことなのだろうか。オフィシャルサイトでは寄付も受け付けてるとのことですが…まぁ,メジャーアーティストですらCDがさっぱり売れないこのご時世。まずは「知ってもらう」というところが狙いなのかも。これもまた,生き残りをかけた,新時代の戦略のひとつ…になり得るか!?
http://www.onewithout.com/