決勝戦前夜。

ひさしぶりにサッカーネタをこちらでw
 
カタールでのアジアカップ。最大の山だった韓国戦を乗り越えて…ザックJapan,いよいよ頂点まであとひとつ。これで過去4大会中,3度目の決勝進出(過去2回はいずれも優勝)…韓国が実はもう半世紀以上,この大会では優勝していないという意外な(?)事実を踏まえても,これは素直に評価して良いと思う。
 
松井に続いて,香川の離脱も確かに痛いけれども…決勝戦への影響云々の話は正直したくない。勝とうが負けようが,今大会はあと1試合。しかし彼は,いまやドルトムントの中心選手であり,ブンデスリーガの上半期MVPにまでなっているのだから。今季残り絶望とは…あまりにも大きすぎる代償。大きく開けていたはずの未来が…こんなことで萎んでしまわないよう,今は祈るばかり。
それに…である。松井,香川がいないとなれば…今度こそ,本田が黙ってはいまい。ここでキメて優勝&大会MVPゲット…ってのは,最高のシナリオではないか!?
 
その,決勝の相手はオーストラリア。準決勝のウズベキスタン戦こそ,6-0などという信じ難いスコアで快勝してきたが…その実体はむしろ「守備のチーム」という印象が。GKシュウォーツァーを中心に,今大会もここまでわずか1失点。
敵将は,浦和レッズを率いた経験もあり,日本をよく知るオジェック。上から目線のナメた戦い方をしてくるとは到底思えない。おそらく,決勝戦もまずは守備から入るだろう。日本の守備陣が高さに不安を抱えていること。今大会,日本が後半にパフォーマンスを落とす傾向があることも踏まえれば,強みのあるセットプレーに期待しつつ,60分くらいまでは辛抱してくる…ような気がする。こちらとしては,そこまでに何としてもリードを奪っていたい。もしその時点で0-0,または同点だったとしても…やはりオーストラリアのペース。日本の足が止まったと見るや,そこから一気に勝負を仕掛けてくる…
 
…なぁんて,エラそうな予想を書いてみたww
もちろん言うまでもないけれど…日本に優勝して欲しいと思っている。ワールドカップの出場権目当てに割り込んできた奴等に「アジアチャンピオン」を名乗られるほど不愉快なこともないわけで。コイツらには,絶対にアジアカップは獲らせてはいけないのである!ww
ただ,若い選手も多いザックJapan。「攻めて,点を取って勝ちたい」という気持ちを…向こうは逆手に取ってくるかも。そこだけは気をつけて欲しい…
 
と…そんなことを思いながら。
今夜も…「傷心の3位決定戦」見るとするかな?ww
ウズベクもがんばれ〜!(ってのも酷かしら…