Drums夜話:その21「Kitbuilderリニューアル」

16日の,天神Early BelieversでのA.O.E.ライブも無事終わり…ほっとひといき(ホントはそんなコトも言ってられないのだがw)
感想その他は,あらかたバンドBlog*1の方に書いてますが(しつこくトラバw)…ドラムに限っていえば,今回はもう及第点スレスレくらいのところで,何とかこらえた…という感じで,とてもじゃないが満足できる内容ではなく。それでも,多くの人に「良かった」と言ってもらえたのは救いだけれども…それは,バンマスが常日頃から心を砕いている,MCを含めたステージング,演出面による部分が大きい。
あれだけ,音響的にもやりやすくて,PAもしっかりしていたのだから…本来なら,演奏面でももっと良いパフォーマンスができなくてはいけない。ライティングが多少暗めではあったけど…それはまぁ,例えば今後,スタリハで電気消してやってみるとか?(爆
冗談はともかく…そういう意味で「いつ,どこに出て行っても,これだけはきっちりやれる」という「パフォーマンスのミニマムレベル」の重要さ。ドラマー個人としてもそれは同じ。ソコを,もっと上げていかなくては…と改めて感じた,初の博多方面でのライブでありました♪
 
◆◆◆
 
閑話休題。いやココからが本題?ww
 
Drum Workshop,DWの本国サイトで「今秋公開予定」のまま冬を迎えたw…オンラインドラムセットアップシミュレータ「Kitbuilder」の新バージョンが,ようやく公開されましたね♪
 
http://www.dwdrums.com/kitbuilder/
 
以前のバージョンを使って,ここでも何度か「妄想」を披露してきたけどww
一応…その最終形(?)をココに。
 

 
ついに要塞化www
これで,左後方のスペースにキーボードを置けば完璧だなwwwww
もう,めんどいので今回は解説はしませんがw
…た,宝くじ当たれーっ,みたいな(違
 
で,早速,新バージョンでコレを再現してみよう♪…と思ったんだけど。
…ムリですたorz
グラフィックが超リアルになったのはいいけど,表示領域が狭くなって全部入りきれない。さらに,点数が増えてくると,とんでもなくレスポンスが重くなり…こんな「お遊び」にさえも,マシンパワーを要求される時代になったのかと。はぁ〜ヤレヤレ…
ということで,そちらはまたの機会に挑戦…とww
 
ドラマーなら(そうでなくとも?)これはかなり「遊べる」と思いますよ〜♪
おヒマな時にでもw…いかがでしょう?

*1:id:aoe666:20110117