Drums夜話:その18

このところ,書こうと思いつつノビノビに…
まぁ,例によってまた妄想ネタが中心ですがww
 
まずは…先日のジョニー・ザ・ロッカーのライブのおさらいから…
 

http://www.dwdrums.com/kitbuilder
写真は本番のセッティング。前回1月と同様,今回もラックタムを外し,フロア(この日のセットはフロアなしの14インチラックタム)のみ。シンバルも,もう1枚セットできたんだけど…練習でも使ってなかったので,イロケは出さずにw
 
(ここからの一節書き直してますw)
(ラック)タムなしセッティングにこだわってみるのも悪くはないけど…ヴィンテージ風に,タムホルダーではなくスネアスタンドにマウントして,スネアとほぼ同じ高さで並べるような感じならアリかなと。いずれにせよ,ジョニー・ザ・ロッカーでのドラミングは,セッティングも含めて「男気」がキーワードかな?ww…潔くシンプル&ストレートに。
あと,もう少し身近なところで,ハイハットジングル(タンバリン。足で踏んで鳴らすやつ)とか,カウベルあたりは,実際に使ってみたい曲もあるし,検討してみようかなと。
 
◆◆◆
 
さて,ここからは…本格的に妄想タイム突入ww
ドラム関連で,色々と見て回ってて…こんなモノに出くわす。
http://www.drummerworld.com/forums/showthread.php?t=30491
 
いやぁ…どこでもみんな,ドラマーの脳内ってこんなもんですかねwwww
もう,見てるだけでもニヤケてくる。みんな,考えてること一緒だなぁってww
 
ってなワケで…負けじとジブンもwww
いろいろラクガキしてますが。まぁでも…せいぜいこんなもんですかね。もっとクレイジーな要塞セットとかも,ムリヤリ考えてはみるもののw…結局はこのあたりに落ち着くというか。ジブンの脳ミソでは、これ以上フクザツなモノは考えられないということか。いずれにせよ、ワタクシは至ってノーマルであり、ヘンタイではないとwww
テリー・ボジオが,あの凄まじい最新のセットを駆使したドラムソロをやってる映像を見てても…逆に,あれだけのアイデアと技術を結集してもなお,ニンゲンには手と足それぞれ2本ずつしか生えていない(基本的には,4つ以上の音を同時にはプレイできない)という,どうしようもないゲンジツが改めて浮き彫りになるというか。
 
ん?…その映像は貼らないのかって!?
まぁ,気が向いたらってことでwww…今日のところは,とりあえず。