ドラムおぼえがき。

昨日のスタリハ備忘録。

・足回りについて。
最近は靴をぬいで(裸足では汗で滑ってくるので靴下)やってたんだけど,靴を履いてた方がラクに大きな音は出せる。でも時間の経過とともに,今度は靴の重さが問題になってくることに気づくw…その状態で,足数の多いプレイはムリ。
靴を履かないのであれば,やはり軽いペダルが不可欠。ロングボードタイプや,ベルトorダイレクトドライブのやつとか。そのへんの兼ね合いを考えるべき。
もっとも単純に,自分のフットワークがヘボいだけという可能性もなくはないけどw…もう少し頓着してもいいのでは。
・シンバルの「締め具合」
セッティングの安定性を考えると,可能ならもうちょっとキツめに締めて,遊びを少なくしてもいいかも(特にライド)…備え付けのフェルトは変形しちゃって使い物にならないことも多いし,マイフェルトも用意すべき?
・もっと練習しろww
そんなにパワーヒッタータイプではないにしても…最低限,プレイの質を維持するのに必要な筋力というのがある。最近,いろんな意味でちょっとラクをしすぎていた。全然「ロックしてない!」
オープンハンドにしても,やりたいスタイルはハッキリ見えてるのだから…あとはもう,腰を据えてコツコツやっていくしかない。このトシになってから,奏法を大きく変えるのがどれだけ大変なことか。よほどの覚悟で取り組まないと,いつまで経ってもモノにならないぞ!
コソ練,イメトレ…楽器に向かわずともできることはたくさんある。オープンハンドやるなら,ルーディメンツも不可欠になってくるし。Just do it!