昨日のドラムセッティングについて

覚え書きついでにw
 

http://www.dwdrums.com/kitbuilder/
 
イメージ図はこんな感じ。マイクと,歌詞カンペ用の譜面台wを…ラクガキで加えてます。
今回は,叩きやすさというより,視覚的な要素も考慮してのセッティング。
シンバル(スタンド)類を右サイドにかため,前方への視界の抜けを意識。コーラスを取る時に,なるべく顔が正面を向くように,セット全体を右にオフセット。イスも,普段よりちょっと高めに。
これらの変更を…最終的には,本番2日前のスタリハ中に決定ww
 
スネアヘッドは,EmperorからAmbassadorへ変更。今回のみのつもりだったけど…もしかしたら,今後もこれでいってもいいかも?
スティックは,直前までは今回,普通にチップ側で叩くつもりだったんだけど,当日リハーサルと,他のバンドの出音を聴いた上で,音圧不足かも…と思い,やはりチップ側をグリップに変更。これは,たぶん正解だった…ような気がする。
 
ホントに今回はもう,何から何までバタバタ,準備も完全に不足だったけれども…それでも「ステージで決行した」ことに意義がある,と思いたいw
これでコーラスに関しても,もう後には引けなくなった(?)わけだし…引き続き,取り組んでいくことになるでしょう。色々とミスも多いステージだったけど…いろんな面で,今後に向けての「きっかけ」にはなったような気がする。Keep tryin'!