ボートマッチ(Vote Match)

すっかり音楽三昧の今日この頃ですが,世間一般的には,やはり日曜日の総選挙にも注目…ってか,もちろん投票には行くつもりですよ。行ってしまえば,ものの3分もかからないんだから。面倒くさがってはダメですw
しかし,さすがに各党のマニフェストとか何とか,ほとんど読み込んでないし,もうそんな時間もない。そこで,Webで手軽に,自分の考えと各党の政策の一致度をはかることができる「ボートマッチ」をやってみました。
毎日のサイトにもあったんだけど,ウチの環境が古いせいか,うまく動作せず…読売の方で。
 
http://vote.yomiuri.co.jp/
 
このボートマッチ,2年前の参院選の時に初めて存在を知ったのだけど…その時と,今回もほとんど変わらない結果になりました。意外と一貫性あるなぁ自分ww
 
自民党が必死だ。あちこちで盛んに「この国の未来を,ムードで決めない」みたいな広告打ってるけど…自分に言わせれば,まさにあの4年前こそ,その「ムードで決めちゃった」選挙だったんじゃないのか。その結果がどうなったかを,この4年間,国民はしっかりと見て,肌で感じてきたのだ。あんまり,有権者をバカにするんじゃない。
世の中が,現実とカネと権力にまみれているのなら…そこにわずかでも「きれいごと」の通る筋道をつくるのは,本来,政治の役目じゃないのか。政治が一緒になって,そこにまみれてどうなるんだ。そういう思いもある。
 
ともかく…意思表示をしないことには,ね。
ウチの某メンバーのブログじゃないけどww…みなさんも「投票に行きましょう」♪