本日のお買い上げ

『Evocation I - The Arcane Dominion』Eluveitie ★★★★
iTunesでダウンロード

 
スイスの「フォーク・メタル」バンド,Eluveitieの新作…なのだけれども,これはメタル・アルバムではない。タイトルからして,おそらくコンセプト・アルバムなのだろうと思われるが…メタリックなギターサウンドデスヴォイスは鳴りを潜め,女性ボーカルとアコースティックギターフィドルバグパイプ,ハーディガーディといった民族楽器を前面に押し出したサウンドへと大きく変化。バンドにとっても,もしかしたらこれは大きな転機になるのかも!?
 
先行シングルの「Omnos」をダウンロードした時には,「つまらん」の一言で片付けてしまったのだけど…アルバム通して聴いてみると,これが意外に悪くないww
元々,フォークとメタルの「融合」というよりは,両者がそれぞれに主張し,ぶつかり合うようなサウンドだったのだけど…その意味では,今回は完全にフォークが「勝った」作品であり,今後再び,メタルの巻き返し(?)があるのか,あるいは,このままこういう方向へシフトしていくのか。興味深いところではある。
 
個人的には,もう少しガツンと来て欲しいような気もするんだけど(笑)…メタル色が薄まったことで,逆に,より多くのリスナーをつかむチャンスでもあるわけで。
ひとつの「賭け」ともいえる作品。今後も注目していきたい。