Supper's Ready

先日,A.O.E.コミュの「つれづれ」でも紹介したので…もし,そちらで見てる方はスルーで。
それにしても…まさかこんな映像があったとは。
音楽を聴いてファーストインパクト…そしてこれを見てセカンドインパクトwww
 
きょうの1曲♪〜#194
♪Supper's Ready/Genesis

 
Genesis4枚目のアルバム『Foxtrot』(1972)に収録。全7章に分かれた,トータル約23分に及ぶ大作。なかでもやはり聴きどころは,終盤のPart 6「Apocalypse in 9/8」…8分の9拍子のバッキングで,キーボードが4分の4拍子でソロを弾く(8分音符1つずつズレていく!)スリリングな展開は圧巻!
見どころは…まぁ「百聞は一見に如かず」ってことでwwww
 
以前も書いたことがあるけど,自分はなぜか,いわゆる「4大プログレ」どころには,あまり縁がなくて。Genesisが,かつてこんなバリバリのプログレバンドだったことも,そして,フィル・コリンズがドラマーであることも…多くの人にとっては「トリビア」になってしまうのかなぁ。
もっと知ってほしいし,再評価されてもいいと思うのだけど…