Take Five

昨日に続いて…「今月のドラマー・カレンダー」よりw
今日7月17日は…ジャズ・ドラムの巨匠,ジョー・モレロ81歳の誕生日。
とはいっても,ジャズは語れるほど詳しくないし…
ベタだなぁとは思いつつも…やっぱりコレですかねw
 
きょうの1曲♪〜#193
♪Take Five/The Dave Brubeck Quartet

http://www.youtube.com/watch?v=BwNrmYRiX_o
 
オリジナルは,1959年発表の『Time Out』というアルバムに収録されていて,この「Take Five」の他にも,1曲目からいきなり8分の9拍子が出てきたりするのだけど…変拍子というのは,プログレのように,聴き手に難解なパズルを突きつけるものばかりではない。知っての通り,この曲のタイトルは「5拍子で」という意味なのだけど…たまたまそうなっただけ,という感じで,じつにスムーズに,心地良く流れていく。他の収録曲も同様で,これはむしろ,変拍子アレルギーの人にこそ聴いてほしいと思う。
ジャズの枠を越えた…名作,定番としても。おススメです♪
 
と,ここまで書いて…4年くらい前にも同じようなことを書いてたのに気づくww
http://d.hatena.ne.jp/powergodd/20050723/p1
 
まぁ,まだ4年ならいいよね(?)
これがそのうち「ソレ…4日くらい前にも聞いた」とか言われ出すんだな。きっとwww