The Green Manalishi

きょうの1曲♪〜#170
♪The Green Manalishi (with the Two-Pronged Crown)/Judas Priest

http://www.youtube.com/watch?v=8FpQr1HUGW8
 
このところ,時代を追って順に紹介してきたけど…今日は,一旦戻って再び『Killing Machine』(1979)から。
この曲は,'60〜'70年代を中心に活躍したFleetwood Macのカヴァー。そして今日6月24日は,そのドラマーのミック・フリートウッドの誕生日…ということで。もちろんこの曲も,今やこちらの方が有名かもしれないくらい(?)ライブでも欠かせない定番ソングのひとつになっている。
 
“Manalishi”ってナニ?…辞書にも載ってないし,調べてみても,結局よくわからなかったんだけど…プリースト・バージョンではあえて“With The Two-Pronged Crown”というサブタイトルを強調していて…これはたぶん,ギターにひっかけてるんじゃないかと。違うのかな?
 
それから30年の歳月が流れ…彼等は,今なお第一線でステージに立ち続けている。そして,ここまでにも紹介してきた彼等の楽曲が,多くのバンドに「カヴァーされる」存在になった。まさに“Living Legend”である!