本日のお買い上げ

『Brahms: Cello Sonatas』★★★☆
Tilmann Wick (vc), Pascal Devoyon (p)
iTunesでダウンロード

 
これも先日のサン=サーンスの作品と同レーベルで,SACDハイブリッド盤が出ているもの。
iTunes,意外とクラシックの品揃えも豊富なんですよね。まぁマニアな人には音質がどうだとかあるんだろうけど,まずはとにかく「聴く」「知る」ところから…という点ではありがたい。
 
ブラームス室内楽曲では,以前ピアノ五重奏曲をCDで聴いてみたんだけど,何だかすご〜く「重たい」印象で(演奏というより,曲そのものが…)もしルービンシュタインのピアノでなければ,たぶん聴かなかったと思う(笑)
このチェロ・ソナタも,これまた負けず劣らずのヘヴィな作風で…これも,もし使用ピアノがShigeru Kawaiでなかったら(笑)多分聴かなかったかも(どういう視点だか…)
ウチの親父が,大のブラームス好きなのだけど…どうも自分は実はニガテなのかも。シンフォニーもコンチェルトも,ちょっと重すぎて。でも,ピアノ・ソロ作品は大好きだったりするんだよね。ソナタの3番なんてもう「世界一カッコいいピアノ曲」だと思うくらい。
 
ゲイジュツの秋。これから折にふれて,じっくり聴き込んでみようかな…