宝塚記念:プレビュー

出走馬確定は明日だけど,もう書いちゃいます。
だいたい,予想が早いときは,結構よく当たるんだよね…なぁんて(笑)
 
今週は宝塚記念。春の…というより,もうサマーグランプリと言った方がいいのかな?
ファン投票1位のウオッカは回避してしまったけれども…元々その予定だったわけだし,馬優先主義的にも,正しい選択だったとは思う。コスモバルクカワカミプリンセスも回避し,頭数は少々さびしくなるが,秋競馬を占う意味でも,興味深い1戦であることには変わりない。
 
アルナスライン
ロックドゥカンブ
メイショウサムソン
アサクサキングス
 
つまらん予想だなぁ(笑)…たぶん,この4頭そのまま上位人気になりそうな感じだけど。まぁもう,以前から4歳勢に期待していたし,実際にここ3年連続,このレースは4歳馬が勝っている。弱い弱いと言われ続けた現4歳(女のコは強いんだけどね…)心情的にも,ここらでそろそろビシっと決めてもらいたいところ。
その4歳勢は4頭が出走予定。実績では菊花賞アサクサキングスが1歩リードだが,あまり大きな差はないようにも思えるし,取捨には悩むところ。自分はアルナスラインに注目。意外にも実は重賞未勝利…というのはちょっと引っ掛かるが,今季初戦の勝ちっぷりを見て,この馬はいつかG1を獲ると感じた。鞍上の和田も,あのテイエムオペラオー以来,久々の手応えを感じている様子。本物になるのは秋以降かもしれないけど…ここも「先物買い」で。8年ぶりに,お立ち台での「シャー!」が見れるか!?(笑)
ロックドゥカンブも,昨年から将来を期待されていた馬。血統的にも,本来はこのくらいの距離がベストかもしれないし,叩き2戦目,南半球産による1kg減のアドバンテージも考えて。このレースの結果/内容次第では,このあとキングジョージ凱旋門賞挑戦のプランもあるとか。
あとはやはり,この中では1枚も2枚も格上のメイショウサムソン。こちらも「勝って凱旋門賞へ」(昨年は馬インフルエンザの影響で断念)と意気込みは強い。やはりぞんざいには扱えない。
 
3年前は「わたしの夢」スイープトウショウが,見事に牝馬39年ぶりの戴冠。
2年前は「神馬」ディープインパクトの圧勝劇(馬券は取れなかったけど…)
そして昨年は,アドマイヤムーン
だから…実は,勝ち馬だけなら3年連続で当てている,と言ってもいいのである(笑)
「ことしの夢」は,果たして…