今は昔…


 
古いiBookのHDDを久しぶりに漁ってみたら…こんなモノが。
たぶん,当時の自分のサイトの,日記(まだブログなんてなかった頃)か何かのネタとして描いた…ような気がする。イイな,このヘナヘナ感(笑)
「ぷろつーるす」ってのは…製品版のPro Toolsではなく,当時Digidesignが無料で配布していた「Pro Tools Free」のこと。機能限定版とはいえ,業界標準の本格派DAWがフリーで使えるということで,話題にはなったような気がするけど…いつの間にやら消えてしまったようです。元々Pro Toolsってのは,ハードウェアと一体のシステムでもあり…でもこれが,後の「M-Powered」なんかの布石になってたのかも。
自分も試しに使ってみたものの…まぁ絵の通りで(笑)よくわかんないまま,結局ほとんど活用できなかったなぁ。
今やMacでは,GarageBandという強力かつ使いやすいソフトが,最初から入っているわけで,もはや隔世の感があるけれども…ちょっと懐かしい1コマということで。