本日のお買い上げ

『Siesta』木住野佳子 ★★★☆
シエスタ
 
最近クラシックばかり聴いてる…と書いたわりに,今回もジャズです。ってかまぁ,これはボサノバなんだけど。
ジャズピアニスト,木住野佳子の2002年作品。オリジナル6曲を含むオール・ボサノバ・アルバム。歌ものやプログラミングを織り交ぜた曲もいくつか。この作品も,ピアノはベーゼンドルファーのモデル280が使用されている。前回紹介したランディ・ウェストンのアルバムでは,意外とも思えるほどアグレッシヴなサウンドを聴かせていたが,こちらは丸みを帯びた柔らかい,本来の「ベーゼンドルファーらしい」音色といった感じ。このあたりは,音楽性もさることながら,録音や調律の違いもあるとは思う。
Siesta=シエスタとはスペイン語で「昼寝」のこと。昼下がりのひとときはもちろん,個人的には夜,寝がけなんかに聴くのもいいかな,と思ったり。ランディ・ウェストンの方がHotなら,こちらはまさにCoolな1枚,といったところでしょうか。
 
http://www.kishino.net/html/siesta_cd.html