Logic Studio

http://www.apple.com/jp/logicstudio/
 
大幅な機能強化…というより,大幅なプライスダウンというべきか。
Logic Proの最新バージョンに加えて,これだけの付属ソフト全部まとめて6万。ここまで値段が下がってくると,もうこれはプロアマ問わず「使ってるかどうか」ではなく「使いこなせるかどうか」の問題になってくるかも。
プロ顔負けのクオリティを持った作品をつくるアマチュアミュージシャンが,ますます増えてくるかもしれないし,逆にプロミュージシャンが,シンプルにGarageBandで一発録りとか,そういうのも自分はカッコいいと思う。結局のところ,使ってる機材が問題じゃないんだよね…
 
いずれは,自分も導入を考えたいところだけど…フルインストールで39GB(!)のディスクスペース,推奨メモリ2GB以上,OSも最新バージョンが必要となると,やっぱりマシン買い換えるのが先のようです(笑)