本日のお買い上げ

『Zep Tepi』Randy Weston ★★★★
iTunesでダウンロード

 
CDでは輸入盤のみ,近所では置いてそうなところもないし,Amazonで…とも思ったんだけど,iTunesで何気なく探してみたらあっさり。やっぱり,買ってすぐに聴けるというのはね。iPod touchなら,これからは外でもそれが可能になるわけで…まぁそれはともかく。
 
これまでに30枚以上のアルバムをリリースしているNY出身のジャズピアニスト,ランディ・ウェストンの2005年作品。1926年生まれというから,79歳でのレコーディングということになる。
アルバムカヴァーにも「Randy Weston and his African Rhythms Trio」とあるように,リズムセクションはベースとパーカッション(ドラムではなく)というトリオ編成で,野性味あふれる生々しいサウンド。ピアノはベーゼンドルファーの最新モデル280が使用されている。実はこれも目当てだったりして(笑)
 
ベーゼンドルファーには珍しく,アリコート方式を採用していることもあってか,この作品のなかでも,特に高域はかなりパーカッシヴな感じの音で,本来のイメージとは違う気がするけど…このアフリカン・テイストのサウンドにはよく合っている。中低域も,従来より引き締まったパワーのある音で,新開発の鍵盤とアクション,エクストラベースを廃した(通常のピアノと同じ)88鍵仕様など…確かにインペリアルとは違う,より現代的なコンセプトの楽器とは言えるのかも。
 
話それたついでに…こないだWebで見つけたページを。ベーゼンドルファーの「メイキング」的ビデオが紹介されてます。
http://www.bosendorferlasvegas.com/build-your-own-piano/
しかしこれ見ると,ほんっとに「手作り」って感じだなぁ。以前見たカワイのやつ(*1)と比べても,何か違うモノ作ってるんじゃないかってくらい(笑)…今でも,年間400〜500台くらいしか作らない(作れない?)というのも頷けるというか。
まぁ当分(一生?)愛用の1台として,なんてコトもないだろうから…せめて聴くくらいは。ね♪

*1:http://www.kawai.de/video_en.htm(注:かなり長いです…)