雑感(&昨日の続き)

七夕賞,今年は先日紹介したような“逃亡劇”は見られませんでした。
代わりにといっては何だけど,「ドリーム競馬」の特集で,かつて皐月賞とダービーの二冠を逃げ切った,サニーブライアンミホノブルボンの現在の様子が紹介されていた。自分的には,サニーブライアンはちょっと微妙なんだけど(笑)…ミホノブルボンは,まさしく現代の競馬の理想形を示した馬だったと思う。
…来週からは,いよいよ新潟,そして小倉開催がスタート。
今年もまた,1回くらいは遊びに行こうと思ってます。
 
◆◆◆
 
結局ダビスタGBAは,60年分(ゲーム内)くらいのプレイデータを上書き消去。また零細牧場から再スタートすることに。何かもうアタマきちゃって(笑)…PSPとか持ってないのもあるけど,もういい加減古いバージョンを未だにやってるわけで,まぁ面白いのは確かなんだけど。
 
でも,現実の競馬を考えたら…勝率1割で一流,2割なら超一流というこの世界。武豊クラスでも,10回乗れば8回は負ける。だから,その敗北をいかに受け入れ,また耐えることができるか。
競馬というのは,ある意味「忍耐のゲーム」なのかも。ファンにとっても,歓喜の瞬間よりは,じたんだ踏んでることの方が遥かに多いわけで…ね。