SONY今昔…

引き続き,Podcast植松ラヂヲ」で,1年前の情報を今頃聴いてるんだけど(笑)…アンジェラ・アキがあの「Eyes on Me」をカヴァーしてるらしい,ってことでiTunes Storeを探してみるが見つからず。
あー,これもソニーミュージックなのか…もう,いまだにだもんね。ホント呆れる。
別にソニーに恨みもないし,嫌いでもないのだが…いつまでもこんなツマランことばかりやってると,ホントにアンチSONYになっちゃうぞ。

今,家で使ってるヘッドフォンが,ソニーのMDR-CD500という,かなりの年代物で,もうイヤーパッドなんかボロボロでクサいんだけど(笑)音は今でも結構しっかりしている。元々は親父が買ったもののはずだけど,電子オルガンの付属ヘッドフォンの音(の悪さ)に耐えられず,これを使わせてもらってるうちに,いつしか自分のものになっていた。かれこれ25年くらいの付き合いになる,愛着もそれなりにあるものだ。もう,いつ壊れてもおかしくはないけれど…この分だと後継機選びも,迷わずMDR-CD900ST,というわけにはいかないかも!?
昔はカセットテープだって,断然SONY派だったのだ。セラミック製の,1本2000円くらいするメタルテープなんかも持ってた。ああいうコダワリも好きだった。
でもまぁ,今ネットワークウォークマン使ってる人も,ある意味“こだわり派”とは言えるかも…

今のSONYの状況は,かつてWindows95が出た頃のAppleに…いやそこまで深刻ではないにせよ,多少似てる部分もあるような気はする。でも,そのAppleも見事な復活を遂げ,今や創業以来最も輝いていると言ってもいい。あの当時,Macに見切りをつけて乗り換えた人達も,徐々に戻ってきている。
しかし,その復活のシナリオが,宿敵Microsoftとの提携から始まったということを,覚えている人は少ないかもしれない。

ってことで…ソニーもまずは,一刻も早くiTunesに楽曲提供しなさい! 話はそれからだ。
海外では(SONYもとっくに参入済み)ジョブズから,DRMをなくしたらどうか,という提案まで出ているほどだというのに。ホント,見ている世界が狭い。狭いよ…