Prosit Neujahr!

ということで,2007年です。
このブログももうすぐ2年になるけど…1年目が約21,000hit,そしてこの1年で約31,000hit。
まぁこんな辺境のブログですが,マイペースでぼちぼちやっていきますので,今後ともよろしくです♪
 
さて,ゆうべのベルリン・フィルのジルヴェスター・コンサート。音が明るくてヌケがいい。
個人的にはやはり,内田光子のコンチェルトに注目してたのだけど…さすがでしたね。こういう舞台にお呼びのかかる日本人ピアニストというのも,今のところこの人くらいかもしれない。得意のモーツァルト,堂々たる演奏で満場の喝采を浴びていた。弾き振りとかやってるだけあって,ピアノパートのないところでも,オーケストラの音にすごく集中していて,なんか指揮者が2人いるみたいだった。
しかも,あれだけ集中したステージの後,すぐに客席に降りてきてそのまま鑑賞してたのがまた何とも。音楽を愛する気持ち,向かい合う姿勢,注ぐエネルギーの凄さ…
 
ウィーン・フィルニューイヤーコンサートも,もちろん見ましたよ。
終盤の『エルンストの思い出』でのアドリブ(?)で一気にテンションが上がって,そのままアンコールまで突っ走った。例年色々趣向を凝らして楽しませてくれるんだけど,今年は特に盛り上がったんじゃないでしょうか。最近では一番「ブラボー!」の声が大きかったような気がする。
でもあの『ラデツキー行進曲』での手拍子,みんなハシらないんだよね…(笑)
指揮のメータも,2階席と1階席に(手拍子を)振り分けたりして,楽しそうでした。
 
TV見ながら,自分も釣られて一杯ひっかけたので,ちょっと酔ってますが…
寝る前に,ちょっと鍵盤は触っておこうかな。
感心するばっかりじゃ…ね。心がけ,心がけ,っと♪