浜松国際ピアノコンクール:2次予選初日

名前 年齢/国籍 使用ピアノ powergodd評 3次予選進出
チョン・ジェウォン 26/韓国 Steinway 3  
ジェームス・ジェウォン・ムーン 20/豪 Steinway 2.5  
マルティナ・フィリャク 27/クロアチア Yamaha 3.5  
クレア・フアンチ 16/USA Yamaha 4.5
ワン・チュン 16/中国 Yamaha 3
アレクセイ・ゴルラッチ 18/ウクライナ Yamaha 2.5
キム・テヒョン 21/韓国 Yamaha 3.5
サーシャ・グリュニュク 23/ウクライナ Yamaha 4  
マルコ・ムストネン 22/フィンランド Yamaha 3  
(注:3次予選進出の欄は,結果発表後に書き加えたものです)
 
んー,やっぱり全部はムリだ…聴ききれなかった分は,後で書き加えておきます。
とりあえず,全員分聴いてから結果発表を見たいので,何とか頑張って追いつこう(笑)
 
期待のクレア・フアンチさんは聴きました。エチュードは鍵盤の上を指が踊るように軽やか。音色もきれいで,すごく歌心がある。経歴とかも全然知らないんだけど…まだ若いし,きっとこれから素敵なピアニストになるに違いない。
この2次予選,日本人作曲家の書き下ろし作品(2曲のうち1曲を選択)が課題曲に指定されているけど…自分は徳山美奈子作曲の方が好きでしたね。コンテスタントにも,どうやらこちらの方が人気があるようで。
 
明日のプログラムは,選曲が結構楽しみな人が多いですね。
個人的には,2次進出者で唯一カワイ使用のチェレパノフに頑張って欲しいなぁ。おぉ,リストのソナタ弾くのか…今度はベル鳴らされないようにしてほしいけど(笑)
ワン・シーランの弾く,フランクの『プレリュード,コラールとフーガ』…これも大好きな曲。どんな演奏を聴かせてくれるのだろう。
 
今週は都合により,ウマも蹴球もスルーです…(笑)