U-17アジア選手権

決勝で北朝鮮を下し,12年ぶりの優勝。
不慣れな人工芝のピッチ。前半で2点を失う苦しい展開ながら,徐々に日本らしいダイレクトプレーを絡めた速いボール回しでゲームを支配し,後半追いついて延長で逆転。4-2で勝利。
この年代は,高校受験など日本特有の事情もあって,なかなか強化が上手くいっていないようだけど…3大会ぶりに世界を経験できるのは大きい。既に出場を決めていたこともあって,この試合も,まぁ勝ち負けはあまり気にしていなかったけど…ここまでの戦いぶりからも,なかなか勝負強いチームのようだし,技術レベルの高さも感じさせるものがあった。
U-17ワールドカップは来年8月,韓国で開催される。まだまだ成長途上の年代。これからの1年,いい経験を積んでほしいと思う。