昨日のつづき。

iTunes 7の新機能の1つとして,iTunes Storeで買ったコンテンツに限り,iPodからの逆コピーが可能になっている。つまり,iPodをバックアップに使えるわけで,以前1度HDDクラッシュで痛い思いをしているし,買った分は全曲iPodにも入れておくことにした。
で…思い立ったついでに,CDで持ってる音源を一旦,全てライブラリから消去。これで一気にHDDの残量が6GBくらい増えた。
この状態で,あといくつか気に入ってるものをピックアップしてiPodを同期し直すと…約2.8GBの空き。あとは,どうしても聴きたくなったものは再度Apple Losslessで入れ直すことにする。当然,4GBのminiには全部は入らないから,まぁ気分に応じて入れ替え,ってことになるけど。
実は元々,Apple Losslessを使っていて,iPod miniを買う時になって,容量を考えてmp3(またはAAC)の320Kbpsに変更したんだけど,どうせ全部入らないのなら,良い音で聴ける方がいいじゃん…ってことで。しかし500円のイヤホンでは,どのみち違いは分からないだろう(笑)SoundSticksだと,それなりに分かる気もするけど…気のせいかも!?
とりあえず,3枚分ほど入れ直してみたけど…約800MB。やっぱり容量は食うね。
 
◆◆◆
 
まだSpecial Eventの映像*1を見てないのだけど,昨日の発表はどうやら,単なるiTunesiPodのアップデート…というわけではなかったようで。日本のメディアはどうやら「iTV」に注目しているようだけど…画質の面ではHDはおろか,現行のDVDにも及ばない。とはいえ,音楽配信だって,CDよりも音質は低いのに,これだけの成功を収めているのだから,案外これも上手くいっちゃうのかも…ただ,やっぱり音楽よりも単価が高いからね。そのへんがどうかな?
 
iTMSの上陸から1年余。Appleが「次の1手」を打ってきた。しかし,あれからまだ1年しか経ってないのに,もう何だか隔世の感がある。
決して,技術的に何か特別凄いことをやってるわけじゃない。いやむしろ,ビルくんが技術にこだわっている間に,ジョブズはさっさと商売を軌道に乗せてしまった(笑)
逃げるApple。追う者達の戦略は,果たして…?