所作…というか。

割と毎日,鍵盤に向かうようになってから,ひとつ気づいた事があって,まぁ今さら何を…って感じなのだけど,ものすごく雑な弾き方をしている。
肩に余計な力が入ってるし(これは昔から注意されていたけれど,なかなか直らない…)打鍵や離鍵の仕方も,最近は結構気をつけるようになったけれども,まだまだ悪い癖が抜けきらない。
やっぱり,生のピアノで練習するのが一番なんだろうけど…今みたいな弾き方だと,どんないいピアノでも,汚い音でしか鳴ってくれないだろう。
指とか爪が鍵盤に当たる音(上部雑音)そして,鍵盤自体が底を叩く音(下部雑音)…それら全てを含めて“ピアノの音”なわけで,本当にいい音を出すためには,それらもコントロールする必要がある。濁りのないきれいな音を響かせたければ,極力そういうノイズの出ない弾き方が求められるし,逆にジャズなんかだと,わざと音を汚すような弾き方が効果的なこともある。でも,デジピを含めた電子楽器は,誰が弾いても同じ音しかしない。少なくともラインで出力される音は,ベロシティとデュレーションが同じなら,変わりようがない。
 
そういうことを,音で直接教えてくれるような楽器で毎日練習できたら,本当にいいのだけれど…せめて,木製鍵盤のデジピくらいは欲しくなってきたかも。ウチのこのペラペラの鍵盤では…もうイマジネーションを膨らませるのにも限界がある(笑)
こないだ店頭で,ヤマハのとカワイのを触ってきたけど…鍵盤のタッチ自体は,カワイの方が好感触だった。ヤマハのはちょっと“硬い”感じ?
まぁそのへんの話は,また今度,気が向いた時にでも…